FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー モナミ New FX1743 コードリール修理

昨日は雨の降る寒い福岡市でした。
ちょっと氷っとぽいものも降ってたような・・
おかげで作業部屋に篭ってたので、作業が進みました。
明日は3台納品できるかな?

今日はシンガーのモナミをご紹介。
こちらもブログをご覧いただいたお客様からのご依頼です。
モナミは今もペットネームが残ってますが、今回のはモナミらしいモナミ。
モナミボビンという専用ボビンを使うタイプです。
このボビンを使う機種はとっくの昔に無くなってますが、手芸やさんには今だにシンガーモナミタイプというのが置いてあったりしますね。
最近のシンガーをお使いの方が、間違って購入してるのを時折見かけます。

この当時のモナミをお預かりする際に確認させてもらうのが下軸ギヤ。
プラスチック製で、ヒビ割れたものが多いのです。
時には砕けてしまってるのもあり、ギヤ割れは修理が出来ないのがほとんど。
今回はギヤはヒビや割れもありませんでした。
1743_181023_2.jpg

回転が重くなっていたり、模様切り替えがうまく出来なかったりの症状はありましたが、当時の物としては状態もよく、整備すればまだまだ使えます。

上軸周辺もシンプルな作りですね。
1743_181023_3.jpg

今回修理らしい修理といえばコードリールです。
コードのストッパーが利かず、引っ張り出して手を離すとすぐ戻ってしまいます。
もちろん交換部品としてはもう手に入りませんので、他のリールを流用です。
長年不便だったのが改善したと喜んでいただけました。

あとは手元スイッチ、動いたり動かなかったり、止まらなかったり反応が悪い。
スイッチを分解して接点磨きと復活剤で改善しました。

これでかなり使いやすくなりました。
もちろん動きも軽くなってます。

SINGER mon ami New FX1743 (修理完了後)
1743_181023_1.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございます。

福岡市東区シンガーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/04/08 13:09 ] SINGER | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: