FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー ヌーベルクチュール TA3-B626 押え軸位置修正

オークションで中古購入したミシンを見てほしいとのことで、ブログをご覧いただいたお客様が持ち込んで下さいました。
押さえ金の位置がおかしく、押えに針が当たるとのこと。

軸の位置が左右方向にずれていたため修正。

モーターが純正からYDK製の社外品に換装されてたんですが、フットコントローラーの差込口がしっかり固定されておらずブラブラ。
見たらステーに接着剤て付けてあったようで、ネジ止めされてませんでした。
これじゃー外れて当然ですね。
そのステーはサイズが足りず、ネジ止めは不可、ステーを作成します。
ステーを金属加工して取り付けようかと思いましたが、より加工がしやすい塩ビ板でも充分強度が保てたので、そちらを選択しました。
B626_180122_1.jpg

モーターは職業用のYM-61ではなく、家庭用のYM-43が取り付けられてましたが、力はYM-43でもそこそこありますのでそのまま。
この当時の職業用ミシンは、最近のと違ってモーター換装も気軽に出来ますね。
手に入りにくいモーターやフットコントローラを考えたら、いつでも手に入るYDK製に変えるのもいい考えだと思います。

釜の部分の錆を気にされてましたので磨いておきました。
B626_180122_2.jpg

オークションで購入される場合、ほとんどの場合現物が届くまで状態分かりません。
説明文と違うなぁ~と言う事も多々ありますので、注意が必要です。
まーそれでも安く購入できると言う大きな魅力はありますけどね。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/04/08 15:15 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: