FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー MS-201 CPS42シリーズ 異音

ブラザーのコンピュータミシンMS201です。
CPS42シリーズで型番、デザイン違いのがいくつか販売されてますね。
先日お伝えした石田ミシンも、SHIDAブランドで出してますね。

こちらもブログをご覧いただいたお客様の持込になります。

コンパクトで軽量設計ながら、意外とパワフルなミシン。
縫い目も割りと綺麗で使いやすいです。

ただ、以前にも書いたと思いますが、フレームレス構造なので、ねじれには弱いかとは思いますが、そこまでガンガン使うミシンでも無いですからね。

異音がするとのことで、ちょっと動かしてみると「ギィー」っと金属を引きずるようないや~な音。
動きもかなり悪く、どうやら焼きつきの症状のようです。

確認してみると針軸の焼付きでした。
MS201_180216_1.jpg

このシリーズ含めブラザーには針軸の細い機種がいくつかありますが、細い分熱を持ちやすいのかな?ま、原因は油不足によるものですけどね。

多少縦傷は入っていましたが、深い傷でもないので軽く磨いておきました。

フレームレス構造のボディ。
MS201_180216_2.jpg

前後分割型のプラスチックボディの後ろ側に、軸、釜、メイン基板等、ほとんどのパーツが取り付けられてます。

前面内側にはスイッチ関係と液晶基板などが収められてます。
MS201_180216_3.jpg

下のほうに埃が溜まってるのが見えますが、こうしないと取り出せないですね。

brother MS-201 CPS42 (修理完了後)
MS201_180216_4.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。

スポンサーサイト
[ 2018/04/09 20:52 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: