ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI シュプール TL-25SX 針軸固着

こちらもブログをご覧頂いてのお持ち込み。
長い事使ってなかったJUKIのシュプールがまったく動かないとのこと。
はずみ車を手で回そうとしても動かないとの事で、固着ですね。

当時はフット式の糸切が付いたシュプールはDXとこのSXだけ。
98DXとか25DXとか25SXがありましたね。

今の30もフットコントローラで糸切が出来ますが、奥を踏むと回転、手前を踏むと糸切になってるのでどうも使いにくいです。
98や25の時代はしっかりしたベースに、左側が通常のコントローラで、右側に糸切スイッチが独立して付いてました。

DXとSXの違いは針くらいかな?DXは家庭用針、SXは工業用針を使います。
あとDXには使いにくい針糸通しも付いてますが・・
今の30で言えばDXとSPの関係かな?98や25の時代は別にSPもありましたね。

さて、今回の固着の原因は針軸の錆でした。
TL25SX_180226_1.jpg

ようやく動いた針軸にはしっかり錆が付いてます。
TL25SX_180226_2.jpg

磨いて注油してよくなりました。
TL25SX_180226_3.jpg

もちろん針軸がこの状態ですから、他もしっかり整備させていただきました。
長い間使う予定の無い時は、注油してからの保管をお奨めします。

JUKI SPUR TL-25 SX (修理完了後)
TL25SX_180226_4.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区JUKIミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/04/09 23:53 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: