FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー コンパルデラックス 異音

何年ぶりでしょうか、もう10年近くなるのかな?かなぁ~り久しぶりのお客様からお電話をいただきました。
忘れずにいて下さった事に感謝感謝です。

うちから購入していただいたロックミシンと、以前から所有されてたブラザーのコンパルの修理をご依頼いただきました。
ロックミシンと同時にJUKIのコンピュータミシンもご購入いただいてたんですが、そちらはほとんど使わずにしまい込んでいたとの事。
使い方を忘れたのでもう一度・・と言う事で、修理をお預かりする際に使用説明。
お届けの際に、こんな便利なミシン今まで使わずにいたなんて・・と、大笑い。
だからお奨めしたんですよ(笑)

さて、お預かりしたコンパルですが、ギーギー金属を引きずる音。
釜の油切れが原因です。
「変な音がする」とのご依頼の原因はこれだったんですが、話していると他にも色々不具合があるようです。

スピード調整が低・中・高の3段階ボタン切替なんですが、選択した通りのスピードで動いたり動かなかったり、どうにも落ち着きません。
この症状は当時のコンパルによくあって、直らない場合(私が直せないだけ?)もありますが、今回は接点磨きと調整で良くなりました。

このシリーズのコンパルは、模様切替でこの縫い目長さの調整ダイヤルと、振り幅調整ダイヤルが一緒に動くようになっています。
ガチャガチャ機械的な動きが面白いです。
その縫い目の長さ調整ダイヤルがガチガチに動かなくなってました。
これは固着が原因ですが、軽く動くようになるまで結構な時間を要しました。
この作業してると指が痛~くなるんですよ。

釜の所は底が外せるのが多いですが、このシリーズは上が針板ごと外せます。
詰まってた埃や糸くず、古いグリースなどを除去して綺麗になりました。
CDX_180406_2.jpg

外した釜部分の蓋の裏側はこんな感じ。
CDX_180406_3.jpg

針穴の部分がスライド式に動くようになっていて、直線とそれ以外で針穴の形状が変化する構造になっています。
その部分によくゴミが詰まるのと、内側の針板が薄いので変形しやすいのです。
分解して掃除と修正をします。
CDX_180406_4.jpg

スピード調整ボタンの下にメイン基盤が入っています。
基盤や電子部品が時代を感じさせますね。
CDX_180406_1.jpg

brother Compal DELUXE (修理完了後)
CDX_180406_5.jpg

今回お預かりしたのは1979年登場の760シリーズですが、デラックスの他にコンパルエースもありましたね。
1970年代のミシンとは言え、まだまだ使ってる方の多いコンパルシリーズ。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/04/15 00:56 ] brother | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです
怒涛のミシンラッシュですね。しばらく見ないうちに大漁だ(笑)

私の方は4月から職場が変わりました(というか、2年ぶりに元の職場に戻れました)。
おかげで平日の1日分、時間に余裕ができました。
昨年度後半は職場と家の往復ばかりで、家事業務も溜まる一方。週5勤務はもうコリゴリです。
残務整理が終わったら、またハンドメイド稼業を始めなきゃ。
[ 2018/04/16 23:02 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
どうもお久しぶりです。
かなり長い事更新さぼってましたので・・

仕事場が変わったんですね。
鳴れたところで時間に余裕が出来るなら最高ですね!
余裕が出来たらミシンと触れ合って下さい(笑)
[ 2018/04/17 06:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: