FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー M-7000 布送りが出来ない

刺しゅう機能付きコンピュータミシン、M-7000の修理をお預かりしました。
このミシンが修理不可能と言う事で、他店で新規にミシンを購入されたそうです。
ところが使用感が悪いらしく、やはりどうしてもこのミシンを使いたいとの事。

この方はほぼ毎日ミシンを使われる方で、これはどうにかして差し上げたい・・
症状おお聞きすると、布送りが出来ないとの事。
この一連のシリーズによくある症状で、それならなんとかなろそうです。
ところがもう1つ、押さえホルダーの破損が・・部品交換で済みそうでしょ?
が、部品のメーカー出荷はとっくに終了しています。

このホルダー、通常のネジで取り付けるタイプではなく、刺しゅう時を考慮してワンタッチ交換出来るようになった特殊な物。中古部品を探そうにもそうそありません。

右が破損した押さえホルダーで、左が刺しゅう用の押さえ。
M7100_160701_3.jpg

おちこち探し回った結果、同メーカー別機種のホルダーが使えそう。
ところが押さえ軸の形状が違う・・う~ん困ったなぁ・・
結果押え軸も交換することにして、また問題。刺しゅう用の押さえが使えない。
軸の形状が違うから当然なんですが、取付け部を加工する事に。

あと釜のぐらつきがものすごく気になります。
ネジでも緩んでるのってくらいに動きますが、何ででしょう?
釜の歯車部分が磨り減ってました。
M7100_160701_2.jpg

通常ここまでなることはまれなんですが、こちらのお客様はほぼ毎日ミシンを使われる方で、刺しゅうも活用されてきました。
連続使用でプラスチックも磨耗が早まったようです。ま、長年使用の結果ですが。
ストック部品に状態のいいのがありましたので交換させていただきました。

送りの不具合はセンサーエラーによるもので、調整で修理可能でした。

brother M-7000 (修理完了後)
M7100_160701_1.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございます。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/06/04 11:06 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: