FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジャノメ クラウンレディ 3007 (MODEL660) 糸の食い込み

ジャノメのコンパクト電子ミシン、モデル660シリーズの修理をお預かりしました。
レギュラーサイズのモデル751シリーズをそのまま小さくしたようなモデル。
コンパクトミシンにしては作りがしっかりしていて、このクラスにしては重量もそこそこあります。
なので縫い目もきれいで、使っていて安心感があります。
ただ1つ残念なのは下糸巻き軸がプラスチック樹脂ってとこでしょうか?

今回のご依頼は、上糸が釜に食い込むというか引っかかると言う事。
拝見すると、内釜の位置を固定する部品の、板バネが破損してました。
曲がりなら修正が利くんですが、折れてしまっていたので交換です。
内釜の突起部分にも傷が入っていましたが、こちらは修正で対応します。

①→部分を破損してましたので、交換しております。
②→部分は傷が入っていたのを、研磨して修正しております。
660_160530_1.jpg

以前糸が食い込んだ時に、(恐らく天秤の糸掛け不良が原因)無理やり引っぱったそうで、それが破損の原因かと思われます。

釜(針板)に糸が食い込んだ際は無理に引っぱらず、針板を外して下さい。
針が刺さったまま取れないなど、無理かな?と言う時はミシンテックまで(笑)
軽微な事でも遠慮せずご連絡、ご相談いただければと思います。

さて、釜の汚れを除去して、注油をしてから部品を取り付けます。
660_160530_2.jpg

針板に針傷が目立ってましたので、そちらも研磨して修正しておきました。

今回は釜周辺のみの簡易修理で終了です。

JANOME Croun Lady 3007 (MODEL660) 修理完了後
660_160530_3.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ジャノメミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/06/04 11:59 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: