ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL-33 衣縫人 糸通し器不具合と整備

ベビーロックの衣縫人や糸取物語は、エアスルーでルーパーへの糸通しが簡単に出来ますが、針穴への糸通し器も付いています。(初期の製品はありません)
レバーを降ろして糸を引っ掛けての、あのちょっと手間取るタイプ。
なので使っていない人が多く、付いてる事さえ知らなかったと言う方も多いです。
ですが、常用してる方にとっては、無いと不便。

今回はその針糸通しが使えなくなったと、手芸屋さんからのご紹介でのご依頼。
せっかくなので整備もしてほしいとのことでした。

ルーパーまわりはそれほど埃や布くずは溜まってませんね。
BL34_161105_1.jpg

底を外してみると・・あ、結構ありますね(笑)
BL33_161105_2.jpg

ベット部分と針板を外した状態すが、ここにも多くの埃の混入がありました。
分解が必要で、ここはお客様がご自身で掃除するのは難しいですね。
最新の機種ではこの部分がワンタッチで開放出来て、掃除も楽になりました。
BL33_161105_3.jpg
今回のご依頼にあった糸通し器の不具合は、部品の脱落が原因でした。
BL33_161105_4.jpg

内部の掃除と注油を終えて、針通し器を元の位置に取り付けます。
BL33_161105_5.jpg

主軸周辺もご覧の通りきれいになりました。
ここは焼き付きや錆による固着が起こりやすいところ。
BL33_161105_6.jpg

baby lock BL34 衣縫人 3本糸ロックミシン (修理完了後)
BL33_161105_7.jpg

この度はミシンテックへ整備のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/06/05 08:45 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: