ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

SINGER Computer 9600 Lady Coast

他店様からの持込なんですが、渡された時に「またフィットライン?」と聞いたら「いや、珍しいやつなんよ」との返事。ハードケース見たらてっきりフィットラインかと思ったんですが、開けてみたらフィットラインベースのコンピュータミシンでした。私も始めてみたんですが、持込んだミシン屋さんも始めて見たとか。

フィットラインは電子ミシンですが、同じボディを使って本格的なコンピュータミシンに仕上がってます。今回の修理は釜のバランス不良だったんですが、前面カバーを開けてみると、メイン基板に加え、各種センサーや軸の動きを制御するステッピングモーターまで、しっかりコンピュータミシンになってました。

電子ミシンのフィットラインを見慣れてるので、なんか不思議な感じ。ただ基本構造はフィットラインなので、糸調子の取り方や糸流れなどはそのままです。

ボディサイズが大きすぎず小さすぎずスマートで、縫い目に定評あるフィットラインがベースなので、ずんぐりしてて重たいアプリ(Computer9700~)より私はこのモデルがいいなぁーとか思いました。縫い模様も必要十分で、ボタン穴かがりも基本以外に、ねむりやハト目も出来ます。

初めて見る機種に嬉しくて、ミシンの説明ばっかり書いてしまいましたが、修理はちゃんとしましたので・・いつものカマバランス調整と、分解注油までしておきました。

SINGER Computer 9600 LadyCoast
__IGP8557.jpg

前面カバーはコンピュータミシンらしくなってます。小さな液晶モニターも付いていて、縫い模様などの案内表示をしてくれます。模様切替は下の丸いスイッチで行います。また、安全機能も追加されていて、押さえが上がってたりすると、模様切替スイッチの中央が赤く点灯して、動かないようになっています。縫える状態の時は画像の状態で緑が点灯してお知らせしてくれます。
__IGP8560.jpg
[ 2012/02/29 23:11 ] SINGER | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: