FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー ヌーベル400 職業用ミシン 自動糸切出来ない

ブラザーの職業用ミシン、ヌーベル400の自動糸切不具合での修理依頼。
糸切ボタンを押してもまったく糸が切れない状態です。

職業用ミシンと言えばJIKIのシュプールが人気ですが、このブラザーヌーベルシリーズもJUKIに次いで人気のある機種です。
ただ上部カバーがシュプールと比べプラスチックなので、より戻しや下糸巻きなどネジ止め部分が経年劣化でヒビが入るのが残念なところ。

糸切の構造もシュプールとヌーベルでは大きく違います。
シュプールは水平方向に動くカッターですが、ヌーベルは回転式。
釜の周りをくるっと回転して糸を切ります。

今回はその回転を制御する部分の固着が不具合の原因でした。
確認してみると金属部分が白く腐食していて、抜き取るのに一苦労でした。
400_161101_1.jpg

磨いて注油をしたら組み付けて、不具合部分の修理は完了です。
400_161101_2.jpg

職業用ミシンの自動糸切に関しては割りと丈夫で、不具合はそうありません。
ただ、いざ不具合が出ると原因が様々、頭を悩ませる事もしばしば。
カッターの動くタイミングがずれてたり、カッターの歯が欠落してたなんてことも。
あと、糸は切れるのに切った糸がピョンっと針穴から抜けてしまうトラブルも。

あって当たり前になってると、いざ使えなくなるとものずごく不便に感じますよね。

家庭用ミシンでも自動糸切付の機種が増えましたが、糸切の構造は様々。
糸が切れなくて困っているお客様、ぜひミシンテックへご相談下さい。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございます。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/06/11 08:52 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: