ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI フットコントローラー YC-310 踏んでも反応が無い

今回はミシン本体ではなく、フットコントローラーのお話。
ロックミシンをご購入いただいた際に、JUKIの電子ミシン、HZL-550電子フローラの修理をお預かりしました。
JUKI初の電子ミシンになるのかな?ペットネームに[電子]と付けてます。
本体と一緒にお預かりしたのがこちらのフットコントローラーでした。
電子フローラは1978年の発売で、コントローラーも最近のピンジャック式とは違い、差込口が特殊で数も出回っていません。
修理代を考えると買換えも検討して頂くとこですが、入手は困難なタイプ。

YDKのYC-310で、たしか1985年登場のHZL-7000~もこのYC-310を使ってたように思いますが、フットコントローラーを使っていた方は少ないようです。
ボタン操作が売りのモデルが続々登場してた頃ですからね。

今回は幸いな事に電気系統の不具合ではなく、機械的な部分の不具合が原因。
YC310_161113_1.jpg

踏み込んだ時に、スピードコントロールをするレバーを動かす部分の金属が、錆により固着していました。内部なので外からは見えませんが・・

金属部分を分解して整備しているところです。
YC310_161113_2.jpg

元の状態に組みなおします。
YC310_161113_3.jpg

JUKI(YDK) YC-310 フットコントローラー (修理完了後)
YC310_161113_4.jpg

手前に足置きがあって、残り2/3が可動してスピードコントロールを行います。
最近のYC-480などに比べても、こちらの方が使いやすいような・・
まーこの構造だとコストも掛かりそうですからね。

ミシンの修理も終え、コントローラーと一緒に納品させていただきました。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区JUKIミシンの修理はミシンテックまで。

ミシン本体に限らず、付属品、オプション品の修理・販売も行っております。
スポンサーサイト
[ 2018/06/11 22:25 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: