ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

編み機って・・

今日はいい天気でした~朝からずっと快晴で、気温も上がって気持ちのいい一日でした。こんな日はどっか景色のいいとこでのんびり撮影したかったなぁ~

先週修理でお伺いしたお客様とお話している時に、編み機の話になりました。「編み機ほしいなぁ~、前使ってたのが重くて捨ててしまったのよ」「うちに軽いのが1台あるからあげますよ」って事になって今日持って行きました。

たまたま引取ったもので、長い事倉庫のお荷物になっていたから、もらってくれる人が見つかって良かったです。何人も「編み機いりませんか?」と聞いて廻ったんですが、欲しいって方がなかなか現れなくて。

今時機械編みは流行らないのかな?昔はブラザーの編み物教室が各地にあったようで、機械編みする人も多かったらしいんですけどね。そのブラザーさんも、たしか平成16年頃には編み機の販売を止めてしまいましたしね。

ブラザーのるーぱるKH-360という機種なんですが、私は編み機は専門外なので詳しい事は分からず、使い方も知りませんでした。今日持っていった時に使い方教えてもらったんですが、ミシンと違ってなんか複雑!こんなの使いこなす人ってすごいなぁ~なんて思ってしまいました。

せっかく宗像まで行ったので、天気も良かったしちょっと電車を写してきました。赤い電車と白い新型電車が、一緒につながって走る姿が印象的でした。白い電車はもっと走るかと思ったけど、近所の鹿児島本線ではこの1往復しか見ない。もっと走ってくれると楽しいんだけどなー。篠栗線ならいっぱい撮れそうだから今度行ってみようかな。
_IGP9473.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/03/21 19:49 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
母が講師でした
編機、懐かしいですね。
母は機械編み講師の免許取得者です。私が小さいころ、せっせと教室に通っていたのを思い出します。
シルバー精工は去年、破産しちゃったんですよね。
多角経営が成功しているブラザーと違い、主力製品が編機しかなかったことがネックだったようです。
[ 2012/03/24 15:10 ] [ 編集 ]
Re: 母が講師でした
のりちゃんさんのお母様は編機の先生なんですね!編機って色々考えながらしないといけなそうで、難しい~っと勉強嫌いの私は拒絶反応起こしてしまいそうです。けど、機械的に見るとなんか魅力を感じてしまうんですよね。
シルバーさんが破産と聞いた時に、ビックリしましたね。さすがに編機だけでは厳しかったんでしょうね。OEMで小型のミシンをシルバーブランドで販売してたりもしましたけどね。
編機も晩年はコンピュータ制御だったりで、かなり進化してたみたいですけどね。このまま編機が消えていくのは残念な気もしますね。また編機の時代が来るかもしれませんしね。
[ 2012/03/24 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: