ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HL-635 ゴム輪がとんでもない事に!

今日修理したJUKIのHL-635のお話です。大きなミシンケースに収められた、直線専用電動ミシンなんですが、モーターにはYDKのいいモーターが純正で付いていて、シンプルな見た目もなかなか好感の持てるミシンです。

軸がまったく動かないということで入ってきたんですが、軸が完全に固着してしまってました。最近軸の固着が多いので、オリジナルで作った(そんな大げさなもんじゃないですが)工具を使って修理。がっちり固着してましたが、思ったより早く動くようになりました。何度も苦労したから作った工具が役にたちました。

固着はよくあるトラブルなんですが、驚いたのは下糸巻きのほうでした。何気に下糸巻き軸を動かした時に、何か変だなぁ~と思ってカバーを開けてみたら、なんとゴム輪がドロドロに溶けて、流れ出したゴムが溶岩のようにガチガチに固まってました。いったいこのミシンに何があったの!?ゴム輪が劣化してひび割れたり、ぼろぼろに砕けてるのはよく見るけど、溶けてるのは初めてみました。こんなとこに熱が加わったとも思えないしなー。

ガチガチに固まったゴムを剥がすのが大変でしたが、新品のゴム輪を取り付けて修理完了。モーターベルトもぼろぼろになっていたので交換しました。後は各部注油をしてクリーニングです。

作業が終わっての試し縫いは快調!直線専用なので針ぶれも無く綺麗な縫い目です。YDKモーターとの相性もいいようで、軽い動作音が心地いいミシンです。

JUKI HL-635 整備終えてピカピカになりました。シンプルで使いやすくていいミシンです。
_IGP9665.jpg

溶けたゴム輪がこんな状態で固まってました。黒く付着してるのがゴム輪だったんですが、どーしたらこんな状態になるのか、とっても気になります。まったく原形無くなってます・・・がっちり本体に付着してました。
_IGP9660.jpg

今回交換した部品です。左ははずみ車の固定部品。下糸巻きするときにはこの部分を緩め、針を動かす時は閉める時に使う部分で、クラッチみたいな役割をしてます。カバーのプラスチック部分が劣化して割れてしまっていたので、金属製の物と交換しておきました。中央はモーターベルト。右は本体から剥がし取った溶けたゴム輪です。
_IGP9667.jpg

[ 2012/03/23 22:26 ] JUKI | TB(0) | CM(2)
こういうこと、ありますね
なんででしょうねぇ。
しまいっぱなしで空気に触れることがなかったとか。
で、そのしまっていた場所が、意外と暖かかったとか。

ドロドロ事件は、1960年代くらいからの金属カメラでもありますよ。
内部の遮光する部分にモルトプレーンを使っているんですけど、あれはひどい。
黒い粉がボロボロ、あちこちベタベタ、とにかく・・・むごい。
こんなになるなら、フェルト使ってくれー!!
と思います。

このJUKI、家庭用ですか?
職業用みたいで、カッコいいですねぇ。
[ 2012/03/24 15:02 ] [ 編集 ]
Re: こういうこと、ありますね
カメラのモルト、なんか久しぶりに聞きました。
昔のカメラってモルト交換とかありましたよね。私は経験ないですが、やっかいなようですね。
私のペンタ67は今だにモルト生きてますけど、67のモルトはよくだめになると聞いた事がありました。
けど、今回のミシンは何か化学変化でもおきたのかな?ってくらいでした。まったくベタベタ感とか無く、プラスチックのように固くこびりついてました。

このJUKIは家庭用の半回転タテ釜の電動ミシンです。内部もものすごくシンプルですよ。私も最初見たときに職業用に通ずるものを感じました。
[ 2012/03/24 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: