ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HZL-8800 砕けたギア

ここのところ修理がたくさん入ってきたり、倉庫の引越しやらで忙しい日々が続いておりました。趣味の撮影にもなかなか行けないでいます。
今日ようやく修理の納品に行くのですが、1台だけ居残り・・それがこのJUKI HZL-8800です。
お客様宅でお見積もりのために見させていただいたところ、釜に針が当たっていて「バランスくずれか・・」と簡単に考えてたら送りも動いてない。もしやと思い時間もかかりそうなのでお預かりすることに。
帰って分解してみるとやはり。上軸から下軸に動力を伝えるベルトの下軸側のギヤが割れてました。というより砕けてました。どうしてこんなことに・・こりゃーたいへんだ!ということで出来上がり次第ということになり、お時間いただいてゆっくり修理することになりました。

分解修理中のHZL-8800。手前にあるのが今回の修理箇所がある下軸のユニット。このミシンは釜や下軸、送り機構までが一体のユニットになっていて、たった1個のギヤ交換でも大変な作業になります。
IMG_0532.jpg

そしてギヤ部分のアップ。中央の黒い部品に元々はギヤが付いていたのですが・・
IMG_0533.jpg

そしてこれが砕けたギヤ。プラスチックの劣化が原因でしょうがこんなに砕けてるのは初めてみました。
砕けてないにしても(ここまでなったら動かないから気がつきますね・・)ヒビが入ってたりしている固体も結構みられるので、HZL-8800を愛用されている方は一度点検に出されることをお勧めいたします。
IMG_0534.jpg



スポンサーサイト
[ 2011/10/07 08:44 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: