ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HZD-688 フルフル ロータリックス

JUKIのHZD-688フルフルを整備してきました。このミシンはロータリックス天秤を採用しているんですが、ロータリックス天秤の修理実習用に取っておいたんですが、もう1台ロータリックス機が入ってきたので、こちらは整備して在庫にすることにしました。

今まで分解しなかったのは、このミシンの状態が良かったので、もったいないな~と思ったからです。この時代のミシンとしてはかなりいい状態で、外観は多少の色剥げはありますが、目立つ傷もなく内部も綺麗で錆もほとんど無い状態です。

ロータリックス天秤はJUKIのオリジナル機構で、通常の上下に動くリンク天秤(スリット天秤)と違い、円盤のようなものが360度回転する構造になっています。JUKIといえばロータリックスという時代もあったようで、当時のホーロー看板には「世界に誇るロータリックス」というキャッチコピーが付けられていました。今でも時折アンティークショップなどで見る事があります。

工業用ミシンでもロータリックスの機種がありましたが、工業用ミシンからフィードバックしたのかもしれません。自動糸切りもそうですが、JUKIは工業ミシンで培った技術のいい所を、家庭用ミシンに取り入れることがありますからね。今販売されてるエクシードシリーズのBOX送りもそうですよね。

家庭用ミシンでは1954年頃から1975年頃までロータリックスが採用されたんですが、このHZD-688は1974年に発売されたので、ロータリックス機晩年のモデルということになりますね。

モーターはYDKのYM-170が採用されてるんですが、当時のセールスポイントに電子制御モーターとあります。今の電子ミシンとは違うんですが、当時としては最新技術だったのかもしれませんね。

ペットネームは「フルフル」と可愛い名前が付いてるんですが、このフルフルも当時のJUKIでよく使われていました。フルオートとかの「フル」を取ったらしいです。電子ミシンが出始めた頃の「エレクトロニック」なんてのと同じような感じなんですかね。

整備後に試し縫いしてみましたが、かっちりした直線はさすがにJUKIの高級機らしいです。縫い目よりも手軽さを求める方は別として、低価格でいいミシンをお探しの方には、こういったミシンも選択肢の1つに加えてもいいかもしれませんよ。

JUKI HZD-688 frou frou(1974年7月販売開始) 可愛くてお洒落なミシンです。
__IGP9672.jpg

円盤のようなところがロータリックス天秤です。整備のためにカバーを外してます。糸掛けも通常のリンク天秤のものとはまったく違います。
__IGP9673.jpg

内側から見るとこんな感じ。中央の丸い部分が360度回転します。ロータリックス機構に干渉しないように、針軸が通常のミシンの半分くらいの長さになってます。
__IGP9668.jpg

JUKI純正の大きなハードケースに収められてます。オレンジ色の部分には付属品の他、糸ゴマやフットコントローラーまで収納出来るようになっています。先日のHL-635も同じケースに収められてました。
__IGP9675.jpg








スポンサーサイト
[ 2012/03/24 23:00 ] JUKI | TB(0) | CM(2)
ロータリックスかぁ
ヤフオクでミシンの物色していたころ、これ、けっこう見ましたねぇ。
初めての人は、説明書が付いていないと糸掛けに苦労すると、どこかのサイトにあったので結局見送りましたが・・・。
[ 2012/03/28 22:17 ] [ 編集 ]
Re: ロータリックスかぁ
確かにオークションでロータリックス結構見ますね。色んなタイプがあって面白いです。
あの糸掛けは確かに取説無しだと厳しいですね。初めてロータリックス使った時に、適当にやったら全然縫えず、結局取説見たら全然掛け方が違ってました。
[ 2012/03/29 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: