ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー コンパルデラックス 755 (ZZ3-B755)

今日は倉庫に行った時に近所のスーパーで、色々とお世話になっている雁の巣のガス屋さん夫婦と偶然お会いしました。ちょっと倉庫に寄っていただきお話したんですが、別れ際にポッキーのパーティーパックいただいちゃいました。なんだか催促した感あったんですが、ありがとうございました。ほんとはアイスクリーム狙ってたんですが(笑)

昨日ブラザーのコンパルが整備で入ってきました。今日整備開始したんですが、お電話いただいた時の状態は上糸と下糸の糸調子が合わないとのことでした。実機を拝見すると、どこが悪いと言うより全体的に整備が必要な感じだったのでオーバーホールでお預かりさせていただきました。

お母様のミシンで長い間ご実家に置いてあったものを送ってもらったそうなんですが、1980年頃に販売されたミシンなので30年は経っています。今までに整備に出された記憶は無いそうで、開けてみると上軸や下軸の他カム部分のギアにも錆がありました。思った以上に錆がひどかったのでお聞きしてみると、ご実家は離島で潮風の影響を受けやすいとのことでうなずけました。

まずはこの錆を落としてから内部の埃取り。ゴキちゃんの卵もありました(もちろん殻ですが・・)。以前にも書いたと思いますが、ミシンの中って意外と多いんですよこれが。

各動作部分は古くなった油が粘ってたり、固まっていたりで動きが重くなっていました。洗浄剤を使って落としていくんですが、長い時間経っているのでなかなか落ちません。根気の要る作業なんですが、そのまま注油しても改善しませんので。

内部の洗浄に時間かかってしまい、今日は思ったほど進まず明日以降続けて作業させていただきます。

一度は処分を検討されたそうなんですが、修理して使う事を決められたそうで、その思いにお答え出来るようがんばって整備させていただきます。

BROTHER COMPAL DELUXE 755 整備作業を開始した状態。
__IGP0753.jpg

上軸周辺。軸やカム部分のギアに錆が見られます。長年の埃の混入も見られ、この埃が錆の要因にもなります。整備前の状態です。
__IGP0748.jpg

カマ周辺のギアと下軸。この機種はカマのギアにプラスチックを使ってますが、今回はギア割れも無くてよかったです。ただ下軸が錆びてしまってます。整備前の状態です。
__IGP0751.jpg



[ 2012/04/05 22:33 ] brother | TB(0) | CM(2)
〽コンパル奥様大集合 はつらつソーイング ブラザー電子コンパルエース♪♪~
の前のアナログ版コンパルですか。
こうした1970年代のミシンって最高何年ぐらい持つのですかね?
我が家で母親が1960年代に入手したプリンスミシンは実に1990年まで持って、以後は彼女、ミシンライフとご無沙汰(笑)なもので。
[ 2014/02/16 16:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
これは70年代後半から80年代初頭の電子コンパルです。
まー電子コンパルとしては新しいほうかな?最終の無段階スライドスピードコントロール付が出る前の型ですね。
この頃のコンパルはまだまだ生き残ってますね~ガチャンガチャンの三段階スピード調整部分が壊れてるのが結構ありますね。
70年代のブラザー代表といえばペースセッターがありますが、こちらは内蔵カムのプラスチック歯車の割れがかなりの確立で出てます。
それでも何とか使えてたりするんですが・・。
1960年のプリンス・・その頃のミシンはずぅ~っと持ちますよね。うちにある同年代の三菱もまだまだ元気ですよ。
ミシンって電子機器もですが、プラスチック部品の割れがネックですね。
[ 2014/02/18 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: