ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

たまには電車に乗って・・

またまたあそぼーい!の博多延長運転がありました。天気も良かったので回送を撮りに吉塚駅に行く事にしました。千早駅から電車に乗って行こうと思ってネットで時間調べていざ出発。8時9分の電車に乗るのに駅に着いたのが8時6分、ぎりぎり間に合った~とホームに上がったら電車が発車してるではありませんかー!ホームの時刻表見たら休日は8時7分発でした・・しょうがないから次の21分で行く事に。やってきたのは415系という昔からの電車で、快速だったからモーターの唸りがすごかったです。

なんとか間に合って撮影できましたが、ゆっくりアングルとか決める暇もなく来てしまいました。デジカメなのにアナログ使用だからピントから露出まで合わせないといけないので大変です。
_IGP1030.jpg

せっかくなので博多駅にも寄ってみました。博多は色んな電車が次から次にやってきて楽しいですね。臨時のハウステンボス号には元リレーつばめなんかに使われてた787系電車が入っていました。クルクルと行先の幕が変わるの見てたら結局「臨時」でした。ハウステンボスってのは入ってないんですね。

黄色い帯のかもめ号も入ってきました。この黄色い帯の885系電車も帯の色が青に変えられていって、あと1本だけになってしまったそうです。そーいえばこの885系かもめ号は運用初日の一番列車に乗ったなぁ~仕事で長崎に呼ばれた時に先方から渡されたのがその切符でした。そんな事でもないと乗ることなかったでしょうからよかったな。
隣に並んでる青いソニックも仕事で乗ったっけ。大分からミシンの使用説明に呼ばれた時に、車だと大変だからとお客様がソニックの切符を送ってくれたのを思い出します。
_IGP1043.jpg

博多からの帰りは吉塚から篠栗線経由で戻る事にしました。篠栗線では初めて新型の白い817系電車に乗れました。今までと違ってロングシートの車内はシートの柄もお洒落で明るいです。新しいからなおさらですね。ロングシートってあんまり歓迎されないけど、子供の頃はロングシートしか乗ったことなかったから何となく落ち着きます。

長者原で篠栗線を降りて香椎線に乗り換えです。実はこの駅で降りるの初めてでした。先に宇美行の列車が来るようでしたので、ホームから香椎線を撮影してみました。向こうに1つ前の伊賀駅が見えます。
以前はここに駅は無かったのですが、篠栗線と交差する場所に駅が作られて、篠栗線との接続駅になりました。宇美方面からの香椎線が着くと半分以上この駅で下車して篠栗線ホームへ向かってました。ここに駅が出来てずいぶんと便利になりましたね。
_IGP1069.jpg

香椎線でダブルエーピー青葉の裏を通った時に、ちょうど店長さんが裏で作業してるのが見えました。手を振ったけどさすがに気づかなかったですね。窓開けて叫んだら気がついたかもね。けど最近の列車は窓開けれる雰囲気じゃないですね。

香椎に着くと金太郎の重連貨物が上がっていきました。ちょうど赤白の組合せ電車が下ってくる時間だったので撮影。電車が遅れていたので、香椎線の回送列車と同時進入になりました。
813_47並び

午前中のちょっとした時間でしたが楽しんできました。めったに電車には乗らないんですが、たまにはこんな休日もいいですね。列車だといつもと違うアングルで写真も撮れるしね。
[ 2012/04/08 22:47 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: