ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ミシンコレクション④ JUKI HZL-11 フルフル

ミシンの仕事を始めた頃、歴代のミシンが紹介された冊子をもらったんですが、その中に載っていたのがこのミシンでした。このミシンが販売された1977年当時はまだ無骨な重たいミシンが主流だったんですが、その中にあってこのデザインはとても目を引きました。

このミシン欲しいな~と思い続けてた時に、買換えのお客様で古いミシンを引取って欲しいとのこと。その古いミシンというのがHZL-11でした!もちろん喜んで引取らせてもらいました(笑)

しばらくして先輩から「これあげる」と渡されたのがまたまたHZL-11!ということで結局2台になりました。

このミシンのセールスポイントが[軽量小型無給油]で、同年代のミシンで言えばジャノメエクセル813やブラザーコンパルDXなどで、たしかに大きいし重たい。当時JUKIで営業してた人と話した時に「軽さでかなり売れたよ」と聞いた事があります。

このミシンのもう1つの特徴が水平釜です。当時はシンガーさんが水平釜を採用していましたが、国内メーカーはまだ縦釜全盛の時代でした。ただシンガーほど完成度は高くなく、縫った感じはいまひとつです。実際翌年に登場したHZL-550フローラからは全回転縦釜の採用となりました。ここからJUKIの縦釜全回転時代が始まり、JUKIに本格的な水平釜のミシンが登場するまで10年以上経つ事になります。

もう1つ面白い点が天秤です。JUKIの天秤といえば以前紹介したロータリックスですが、HZL-11登場前はJUKIも普通のリンク天秤を採用していました。ところがこのミシンはリンク天秤でも通常の垂直ではなく水平リンク天秤というのを採用しています。これは前にも後にも例がないです。このデザインのためにそこまでしたのならすごいですね。

ケースは桃太郎の桃みたいにパカッと中央から開くんですが、そのケースの中に本体はもちろんフットコントローラやミシンランプも納められるようになっています。このミシンランプは小さなデスクライトみたいなのなんですが、2台共ランプは入ってませんでした(残念!)。ミシンは使わなくなってもランプだけは他に流用されたんでしょうね。

JUKI HZL-11 frou frou
__IGP1175.jpg

どこから見ても面白いデザインです。デザイン優先のミシンってあんまり無いですよね。
__IGP1176.jpg

__IGP1177.jpg





[ 2012/04/13 08:25 ] JUKI | TB(0) | CM(4)
ミッドセンチュリー
正確には、'50年代〜'60年代にかけての工業デザインを差しますが、日本の'70年代は(たぶん遅れてやって来たため?)、まさにこんな感じでした。
このデザインは、たまらないですね。血迷ってゲットしてしまいそうです(やば)。
でも、縫いは微妙ですか・・・うーん。
[ 2012/04/13 17:55 ] [ 編集 ]
Re: ミッドセンチュリー
ミッドセンチュリー・・初めて聞く言葉です。
このミシンは実用よりコレクションアイテムがいいかもです。
ただ、一度使った印象なので、今度しっかり整備して使ってみようかな。
まー期待はしないほうがいいと思いますが。

[ 2012/04/13 23:16 ] [ 編集 ]
返し縫い
このミシンオークションで購入よていですが、これは返し縫いできるんでしょうか? デザインで買ってしまって後から気づきました
教えてください
よろしくお願いします
[ 2015/06/21 22:31 ] [ 編集 ]
Re: 返し縫い
デザインいいですからね。

右下、手前の黒い四角の部分を押すと返し縫いになります。
[ 2015/06/21 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: