ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジャノメ エクセル18 SP

1987年発売のジャノメエクセルが修理で入りました。ノーマルのエクセルもあるんですが、スペシャルは針糸通しが付いていて、ダイヤル等プラ部品に黒が多いエクセルに対して、こちらはクリーム色の明るい色が使われています。なので今見るとスペシャルの方が新しさを感じます。どちらも同年販売されてるんですけどね。

さて、今回のご依頼は長い間使っていなかったので、調子が悪いとの事でした。確かに試し縫いしてみると糸調子がおかしく、動きも全体的に重たく感じられました。

この機会に安いミシンへの買換えも検討されたそうですが、愛着があるそうで、なによりこのミシンは縫い目が綺麗で力もあるので、同じ予算なら修理をお勧めさせていただきました。

JANOME EXCEL18 SP 1987年 整備中
__IGP2738.jpg

カバー類を外してみると、各部に錆が認められました。まずは錆落しと埃取りからの作業。
__IGP2733.jpg

針板を外すと長年の埃や折れた針などが入っていました。釜の埃や油切れも糸調子に影響しますので、綺麗に掃除しておきます。
__IGP2740.jpg

直線は綺麗に縫えるようになったんですが、ジグザクの時に裏目がおかしい・・針板のキズが原因でした。この状態ですと、針板のバリに糸が引っかかって縫い目がおかしくなります。今回は削って修正させていただきました。
__IGP2746.jpg

今回作業完了後の写真を撮り忘れたのですが、長年の汚れでくすんでいたボディは、磨いてピカピカになりました。納品時お客様に大変喜んでいただけました。これからも末永くこのミシンが愛用される事を願っております。
スポンサーサイト
[ 2012/06/02 08:46 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: