ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HZL-009 ジュプレ 自動糸切りと液晶不良

重症のジュプレが修理で入りました。他店様からの修理依頼なんですが、メーカー修理を断わられたそうで、なんだかややこしいの持ってきたな~しかも急ぎなんて。

液晶画面が輝度良好、タッチ反応もしてるんですが、タッチした部分と違うとこが反応してる・・タッチセンサーのエラーのようですが、液晶のストックがあったのでユニットで交換してみました。これで良くはなったんですが、もう液晶のストック無くなりました。またこんな修理が来た時は対応出来ないかも。お客様のご予算しだいですが・・

もう1点の自動糸切り不良は、糸切りを制御するステッピングモーターのギア割れが原因でした。結構力のかかるとこなんですが、プラスチックギアが使われています。こちらもストックパーツを使わせてもらいました。それにしてもこの交換作業はかなり複雑な作業になります。

今回はストックパーツを活用させてもらいましたが、部品取り寄せての修理だとかなりの修理金額になりそうです。今回は確認とりませんでしたが、メーカー側の部品供給が停止されてる可能性もありますし・・

オークションなどでこの手の機種がよく取引されてますが、中古で買われる際はしっかりチェックされたほうがいいかもしれません。安く手に入ったはいいけど、修理代が高くついたなんてことになりかねないですからね。

JUKI HZL-009 jupre
__IGP2804.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/06/08 08:54 ] JUKI | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/02 13:18 ] [ 編集 ]
Re: お尋ね致します
御連絡遅くなり申し訳ございません。
香椎ですか、うちは千早ですのでお近くですね。
お尋ねの件ですが、009未使用となるとかなりの期間動かしてないと思われます。
恐らく軸の固着が原因かと思われます。
固着ですと、大掛かりな分解無しなら3500円でさせていただきます。
コンピュータですので、分解整備となるとそれなりの金額が掛かってしまいます。
お見積もりは無料ですので、一度状態を見させて頂ければと思います。
[ 2015/01/03 22:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/06 22:56 ] [ 編集 ]
Re: 作動しました
解決して良かったですね。
またお困り事がございましたら御連絡下さい。
[ 2015/01/07 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: