ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジャノメ センサークラフト 7500

今日、九州北部は梅雨入りしたそうです。いつもよりかなり遅れての梅雨入りだとか・・

ジャノメの名機、コンピュータミシンのセンサークラフトが修理で入りました。1988年販売開始のモデルで、すでに20年以上が経過していますが、まだまだ色褪せない素晴らしいミシンだと思います。

長い間愛着を持って使われてたそうなんですが、故障して他のミシン屋さんに見てもらったら、修理は厳しいとのことで買換えを薦められたそうです。その後ミシンテックに修理を依頼して下さいました。

JANOME Sensor Craft 7500 (1988年) 整備後
__IGP2849.jpg

今回は故障という故障箇所は見当たらず、油切れにより動きが重くなったのが原因でした。なので分解整備でのお預かりとなりました。長年の使用による埃の混入もあったので、まずは分解して内部の掃除から。天秤の糸がらみもあったので綺麗に除去しておきました。
__IGP2816.jpg

下カバーも外すとこちらもかなりの埃混入が見られました。綺麗に掃除して各作動部分に注油していきます。注油後のオイルがしっかり浸透するまで待ちます。1日置いて作動確認いたしましたが、音は軽くなり縫い目も綺麗です。さすがセンサークラフト!
__IGP2820.jpg

内部の作業を終え、後は外装のクリーニングをして終了です。見違えるくらいピカピカになりました。諦めずにミシンテックに修理を依頼して下さったお客様に感謝です。これからも愛着あるこのミシンで、ソーイングライフをお楽しみ下さい。
スポンサーサイト
[ 2012/06/08 22:48 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: