ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JANOME 763 輸送と整備

友人から足ふみミシンをもらったので、整備をして欲しいとの依頼がありました。まだ友人宅にあるとのことで搬送もして欲しいとのことでした。搬出・搬入先どちらも同じ東区です。

昨日からの雨が降り続く中、朝からお伺いさせていただきました。職業用とは聞いていたんですが、JANOMEのmodel 763でした。以前このブログで何度か紹介させていただいたmodel 766の先代にあたる機種です。基本構造は同じなんですが、デザインが大きく違いますね。全体に丸みがあって、ヘッド部分のデザインが時代を感じます。

お届けは明日の朝でよいとのことでしたので、そのまま倉庫に運び込んで整備をしてきました。長年の汚れを落とすためクリーニング作業から行わせていただきました。
__IGP2993.jpg

各作動部分に注油を行っていきます。釜のバランス、針軸位置等も確認しておきましたが、ずれなどはありませんでした。糸調子器だけはダイヤル位置がおかしくなっていたので直しておきました。

針上の糸案内金具が折れていたので、部品取りのJUKI TL-90の物を流用させていただきました。この分はオリジナルよりネジ穴が小さいので、留めネジもTL-90の物を使いました。

JANOME model 763(整備後)
__IGP2995.jpg

明日は早朝から搬入作業を行なって、皮ベルト取付けや使用説明をさせていただきます。



スポンサーサイト
[ 2012/06/16 22:02 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: