ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

イノヴィスっていいね!

またまたブログ更新をさぼってしまいました。ここんとこのんびりパソコンの前に座る暇(あるんですが気力が・・)ないのですいません。

今週も色んなミシンを修理させていただきましたが、中でも記憶に残ったブラザーイノヴィスをご紹介させていただきます。

brotherのイノヴィスといえば、数年前は手芸屋さんの店頭に必ずといっていいほど並べてあった商品です。ところがいつの間にやら販売終了してました。高級刺繍ミシンにその名は残ってますが、まったく別物です。

イノヴィスの特徴と言えば、何と言っても糸カセットです。カセットに糸をセットして本体にガチャンと差し込めば、針穴まで通ってしまう優れもの。これがその糸カセットです。
__IGP3086.jpg

とか書いてるんですが、実は私自身イノヴィスとは無縁でした。ところが今月に入って2台続けてイノヴィスの修理依頼がありました。どれどれ~と興味深深で分解・・フレームが無い!まずその構造にビックリ!プラスチックのカバー自体に各パーツがはめ込まれています。モーターは小型ですがパワーのある省電力タイプです。
__IGP3082.jpg

なんともはやミシン修理屋とは思えないコメントですね・・イノヴィスって販売台数はかなりのものだろうに、今まで数百台修理してきて、まったく縁がなかったなんてね~。

ボディ前面のカバー内側には基板の類が取付けられていて、ウエイトも積んであります。なので金属フレーム無しなのに、しっかり重みがあったんですね。
__IGP3085.jpg

糸カセットが入る部分はかなり複雑な構造です。これ考えた人すごいですよね~けど糸カセットなんで止めちゃったんでしょうね。意外と複雑すぎて故障が多かったとか・・?すご~く便利なんですけどねー。
__IGP3083.jpg

このイノヴィスC46は実は私のなんです。って先週修理させてもらった時に「イノヴィスいいな~」と気に入ってしまって、探して購入しました・・しかも2台。もう1台は自動糸切付で縫いパターンの多いC61なんですが、そちらも整備が終わったらご紹介する予定です。糸カセット式のイノヴィスって刺繍機能付もあったりで、同じボディで色んなバリエーションがあったんですよね。
__IGP3087.jpg

そんなこんなで修理記事ではなく、私のミシン紹介になってしまいましたね。今後このイノヴィスは、修理時の貸出し用にでも使おうかなって思ってます。


スポンサーサイト
[ 2012/06/28 23:41 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: