ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー モナミ アリエス MODEL1180 釜ずれ

ここ数日激しく降り続いた雨もようやく落ち着いたようで、福岡市内は星空も見えています。このまま上がってくれるとよいのですが・・

シンガーのモナミ アリエス MODEL1180の修理が入りました。シンガー伝統のモナミを名乗ってはいますが、某通販雑誌で有名なメーカーのOEM商品になります。コンピューターミシンですが、コンパクトミシンに近いサイズです。持ってみると見た目以上の重量感があります。

SINGER mon ami ARIES MODEL1180
__IGP3214.jpg
__IGP3213.jpg

御電話いただいた状態は、釜が回ってなくて下糸を拾ってくれないとの事。実際は釜は回っていたのですが、釜のタイミングがずれていました。釜の内側は堆積した布くずや埃で錆が出てました。布くずや埃が水分を含んでしまったのが原因と思われます。釜のバランス調整をして、綺麗に掃除してから錆の除去をしておきました。画像は整備前の状態です。
__IGP3206.jpg

内釜もかなりのダメージを受けてました。無理な縫い方をされたのでしょう、何度も針が刺さった跡がありました。手前部分は左右対称の角状になった部分があったんですが、何度も針を刺して消失しています。この状態で縫うと糸が引っかかって食い込みの原因になります。これでは修正は不可能ですので、内釜は交換させていただきました。
__IGP3203.jpg

下軸ギアにも布くずや糸くず、埃などが付着していました。この状態ですと回転不良の原因になります。ピンセットやウエスを使って粗方除去した後に、専用クリーナーを使って綺麗にしておきました。
__IGP3212.jpg







スポンサーサイト
[ 2012/07/15 00:43 ] SINGER | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: