ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

古~い職業用ジャノメミシン

先日、作家さんのハンドメイド商品やアンティーク商品などを取り扱うショップ様から、足踏みミシンの整備依頼がありましたので行ってきました。
お伺いしてみると存在感抜群のジャノメの古いTA(職業用)ミシンがありました。
なんでもこのミシンを気に入って欲しがっているお客様がいらっしゃるとのことで、整備して使えるかどうかの確認をしてほしいとのことでした。
色々とお話させていただいている最中に、このミシンを気に入られているお客様がちょうど通りかかったので、整備内容や金額お見積もりをださせていただいて、整備のためお預かりさせていただくことになりました。
足踏みの台は、納品時にベルト取り付けも含め現地作業とさせていただき、頭部のみお預かりいたしました。

分解整備中のジャノメTAタイプ。「蒸気機関車を思わせる黒いミシン」とこのミシンを眼にとめたお客様のお言葉。このミシンはおそらく昭和30年のミシンなので、そのころはSL全盛だったんだろうな~なんてことを思いながら整備させていただいてます。
そーいえば現在放送されているNHKの連ドラにはシンガーの黒いTAタイプが登場してますね。
IMG_0545_convert_20111031225620.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/10/31 22:57 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: