ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー サマンサL (ZZ3-B899ES) 上糸テンション不良

糸調子がおかしいとのことで、ブラザーサマンサの修理をご依頼いただきました。サマンサLは刺繍機付ミシンとして、1993年発売の20年近く経つモデルなんですが、今でも使ってる方が多い機種です。ミシンテックにも修理時の代替機として2台有ります・・

brother SAMANSA-L (ZZ3-B899ES) 整備前
__IGP3429.jpg

1991年登場の刺繍機付サマンサES(ZZ3-B896ES)や、刺繍機無しのサマンサ(ZZ3-B896)もありました。サマンサはメーカー直販機種だったんですが、販売店モデルの同機種ミモレシリーズもありました。

糸調子の不良原因は、上糸調子器のローラー部分の糸がらみが原因でした。このタイプの糸調子器はシンガーにもよく見られますが、今回のような糸がらみの他、ローラー部分の固着が原因の時もあります。まれにステッピングモーター故障による作動不良もあったりしますが・・
__IGP3376.jpg

このシリーズは液晶タッチパネル操作になってるんですが、液晶のバックライトが切れていて、とても見にくくなっています。少しでも見やすいように、液晶の濃度を変えてみましたが、効果は微妙~な感じです。

バックライトは寿命なんでしょうね。実はミシンテック所有の2台もバックライト切れてます(代替機がこんなのでスイマセン・・)。もう部品は無いですから、バックライト切れの方には我慢して使って頂くしかないのが現状です。


スポンサーサイト
[ 2012/08/04 00:08 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: