ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー コンパル デラックス 色々不具合有

ブラザーコンパルデラックスの修理が入りました。糸調子がおかしいとの事なんですが、お母様からいただいたミシンだそうで、いただいてからほとんど使ってないとの事でした。

BROTHER Compal DELUXE (整備後)
__IGP3560.jpg

もしかして使い方かな~とも思ったんですが、洋裁好きの妹さんも調整してみたけど、だめだったそうです。早速見させていただくと、釜バランスは問題無く、ギア割れ等も見受けられませんでした。

釜周辺に埃が溜まり、釜のギア目に油まみれの埃がびっしり詰まっていました。どうりで回転が重たかったのはこのせいでしょう。もちろん油切れも原因で、このミシンは1970年代中頃の製造なんですが、購入されてからこのように整備したことは無かったそうです。それでもよくがんばってるミシンですね。

このミシンは模様選択と連動して、送り幅、振り幅が自動で動くようになっています。自動といってもガチャガチャとかなりアナログな動きなんですが・・
__IGP3562.jpg

ところが連動してない!油切れの固着が原因なんですが、この部分の作りはかなり複雑で、思ったより時間かかってしまいました。まーちゃんと動くようになってくれたんでよかったですが。
左側はスピード調整のスイッチ接点です。この辺もアナログな感じがいいですねー。
__IGP3558.jpg

息の長かったブラザーコンパルシリーズですが、このスタイルの時が一番売れてますね。同じデザインながら自動針糸通しが付いたり、スピード調整が無段階になったりでマイナーチェンジされながら売れ続けたミシンです。
そーいえば大分では、福沢諭吉生誕100周年記念モデルなんてのもありました。このシリーズ晩年のモデルがベースだったんですが、ペットネームはコンパルではなく「諭吉」でした。


[ 2012/08/11 23:59 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: