ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

マミーロック ML-702

マミーロックの2本糸ロックミシンを点検整備でお預かりしました。マミーロックといえば美馬精機の家庭用ロックミシンの名前です。ジューキさんで言うとこのベビーロックと同じですね。

マミーロックは生産終了してからかなり経つんですが、ロックメスの在庫はまだありますので、メスの切れ味が悪くなったと思われる方は一度ご相談下さい。OEM生産で他メーカーブランドのロックミシンも生産してたんですが、ジャガーやリッカーブランドの物でも美馬精機製がありますので、こちらも修理をあきらめずに一度ご相談いただければと思います。あきらめて眠ったままのロックミシンが蘇るかも・・

mammy lock ML-702
_IGP5405.jpg

今回お預かりしたML-702は、切った布端がルーパーの方に入り、巻き込んでしまいます。調べてみると切った布を手前下に落とすためのガードが曲がっていました。金属製のガードの曲がりを修正して、開閉部分の取付け位置を直しておきました。長年の使用でかなり変形していたので、元の形状に戻すのに一苦労でしたが、無事に本来の役目をしてくれるようになりました。
_IGP5406.jpg

納品時に伺ってみると、やはり布端の巻き込み症状があったそうです。メスはまだ使える状態でしたが、それほどいい状態ではなかったので早いうちの交換をおすすめいたしました。


スポンサーサイト
[ 2012/10/06 09:32 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: