ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー イノヴィス C46 下糸巻き不良

ブラザーのイノヴィスC46の下糸が巻けないとの事で修理ご依頼をいただきました。モーターの音はするけど糸巻き軸が廻らないとの事で、見させていただくと確かに回転しません。糸がらみ?固着?すぐに症状が思い浮かびましたが、軸を手で回してみると軽い・・糸がらみはあったけど、それが原因ではなさそう。もちろん固着でもありません。はて?下糸巻き部分のカバーを外して覗いてみたら、ゴム輪が無くなってました。脱落したのかな?とにかくボディを分解してみましょう。
_IGP7643.jpg

脱落したにしてはゴム輪がどこにも無い。代わりに黒いベトベトの物が上から下まで垂れたように付着していました。どうやらゴム輪がドロドロに溶けて流れおちたようです。部品の脱落ではなく、まさかの流出でした!
_IGP7642.jpg

このシリーズの下糸巻き用のゴム輪は、通常のものに比べて細くて小径ではあるんですが、まさか溶けて形がなくなるなんてねーびっくりです。ゴムが垂れてるのはボディー内側だけど、見てしまったからには綺麗にしないといけません。それにしても溶けたゴムはベトベトして大変。モーター表面にも垂れてたけど、モータ内部に入り込んで無かったのは不幸中の幸いでした。
_IGP7637.jpg

部品のストックが無かったので、部品が届いてからの修理になります。こんなことが起こるなら、多めに部品発注しておいたほうが良さそうですね。それにしても原因は何でしょうね?


スポンサーサイト
[ 2012/11/12 23:30 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: