ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

黒いミシン HA-1

黒いミシンといえばHA-1ですね。HA-1というのは当時のミシン業界の統一規格品で、同じ形で大小様々なメーカーから販売されてました。部品さえ揃えれば小さな町工場でも組立て出来そうですもんね。

当ブログにリンクさせていただいている、ものづくりノートののりさんから、ミシンテックが持ってるHA-1を見てみたいとのコメントをいただいたので、こちらで紹介させていただきます。

JANOME
HA-1でよく登場するのがこのジャノメですね。ミシンテックにも一時期3台ありました。今はこの1台のみですが、うちで唯一整備してあるHA-1で、いっつも棚に飾っています。
_IGP8566.jpg

brother
長い事現役で使われてたもので、すれたボディにこのミシンの歴史を感じます。以前修理で入った同じbrotherのHA-1に部品供給したため、状態はあんまりよくありません。
_IGP8560.jpg

Primo
装飾の少ないシンプルなデザインですが、赤いメーカーズプレートが印象的です。「服部時計店のミシンだよ」と元オーナーの方。プレートにはHATTORIとありますが、はたしてどうなんでしょうね?
_IGP8561.jpg

HITACHI
ミシン=家電というイメージですが、このミシンは家電の日立ではなく、日立造船の製造です。同じHA-1でもちょっと違うこの造形は、造船メーカーの成せる技でしょうか?
このミシンは私が初めて出会ったHA-1で、まだミシンの仕事を始めたばかりの頃、このミシンに出会った時の事は今でも鮮明に覚えてます。糸立が折れてしまったそうで、前オーナーのとこで溶接してあるんですが、溶接部分の仕上げが残念なことになってます。
_IGP8562.jpg

PINE
国産ミシンの歴史を語る上で外せないのがこのパイン。装飾のプリントがおしゃれなHA-1ですね。
_IGP8564.jpg

OWADA
おわだって聞いたことないですね。前オーナーいわく戦前のものらしいんですが、どうなんでしょうかねー?真偽の程は定かではありません。ミシンテックのHA-1の中で一番状態悪いです。
_IGP8565.jpg

JUKI
個人的に一番好きなメーカーの最初の製品。子供のいたずらでガリガリっと落書きされてるんですが、それはそれでこのミシンの歴史を物語ってるみたいでいいかな。
_IGP8563.jpg

HA-1って同じメーカーのものでも装飾の模様やメッキ部品、ステッチ幅調整レバー部分などに違いがあったりして面白いです。

[ 2012/12/09 18:27 ] その他ミシン | TB(0) | CM(2)
あらま
どうも、お手間を取らせました・・・。

HA-1の原型は、戦前に輸入されたシンガー15型をそっくりコピーしたものらしいですね。
中には葉っぱの装飾まで同じ物もあり、そこまでやらなくても・・・というほどのコピーぶり。
今なら訴訟ごとに発展しそう。

日立は、シュッとしたデザインがいいですね。
三菱もこんな感じですよ。
(大企業は、こんなところまで似るのか?)

プリモは、はい。服部時計店のミシンです。
服部時計店の製造部門は、精工舎(SEIKO)ですが、精工舎でミシンを作っていたかどうかは、ちょっと分かりません。
当時、精工舎はカメラの機械式シャッターも作っていて、そのシャッターを採用していたプリモフレックス(東京光学、現トプコン)という二眼レフがありました。
気になっているのは、カメラの名前とミシンの名前に相関性はあるのか?ということ。

そういや、白兎ミシンって聞いたことあります?
山陰の方で作られた幻の名機とのことで、情報がほとんどなくて・・・。
[ 2012/12/10 12:41 ] [ 編集 ]
Re: あらま
そーなんですよねー元はシンガーなんですよね。どこかの国でコピー商品がどうの問題になる時あるけど、昔の日本はコピー大国だったんでしょうね。

三菱もそー言えば日立に似てましたね。ひと頃三菱のHA-1も持ってたんですけどねーいつの間にか無くなってました。どこにやったんだっけ・・?

ホンとにあのはっとりだったんですね。そーいえばリズムミシンは前身が中島飛行機~プリンス自動車だったりと、歴史たどってみると面白いですよね。

白兎ミシンは私も気になってました。以前網足の台付がオークションに出てて欲しかったんですが、置き場所無くて断念しました。安かったし買っとけばよかったな~網足の装飾にウサギが付いてたりしていい感じだったのになー。


[ 2012/12/10 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: