ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

楽スル~ エアスル~

といえば、レバーをシュッシュッとすれば糸が通る、糸取物語や衣縫人に代表されるbabylockのロックミシン。久々に程度のいい衣縫人の4本ロックが入りました。と思ったらもうご予約をいただきました・・ありがとうございます。

納品に備えて昨日整備をしてきたんですが、以前から在庫しているイマジンの4本ロック(糸取物語の別ネームモデル)と並べてみました。よく衣縫人と糸取物語の違いを聞かれるので、多少でも参考になればと思いまして、簡単に違いをご説明させていただきます。

左がイマジン(糸取物語)で右が衣縫人。
IMG_0698.jpg

イマジン(糸取物語)
IMG_0696.jpg

衣縫人
IMG_0697.jpg

さて、どこが違うのでしょう?答えは糸調整です。糸取物語は自動糸調整、衣縫人は手動糸調整なんです。糸取はミシンが糸調整をしてくれるので、糸調整が面倒な方や糸調整が難しい方には糸取がお勧めです。生地に合わせて細かな糸調整が出来るのが衣縫人です。

なら自動がいいじゃんと思われるかも知れませんが、自動なので糸調整が出来ない不便さもあるのです。ミシンがちゃんと判断出来ない生地の場合は、糸調子が合わなくてもそれ以上調整が出来ないからです。

イマジン(糸取物語)は調整ダイヤルが無いのでスッキリした印象。
IMG_0699.jpg

衣縫人には手動で操作する糸調整ダイヤルが見えます。
IMG_0701.jpg

他にも巻きロック時の糸調整は、糸取はレバーの切替操作でOK、衣縫人は巻ロック用に糸調整が必要などの違いがあります。まーどちらもエア糸通しなので、ロックミシンで一番面倒な糸掛けに関しては楽々なので、どちらを選ぶかは好みの問題です。
スポンサーサイト
[ 2012/12/22 00:06 ] ロックミシン | TB(0) | CM(1)
あらっ
私は、手動で糸が調整できないミシンなんてイヤだわ。
(ってーか、ただのミシンマニアだろ~自分・・・と、ひとりツッコミ)

例のミシンですが、ニヤニヤしながら試し縫いしています。
もう、糸は調整済みなんだけど・・・雑巾でも縫うかなー。
不思議なことに、今まで洋服作ることしか考えて来なかったのですが、ここへ来て小物も作りたくなりました。道具のマジック??
[ 2012/12/23 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: