ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー メリット5200 (SRE5200) 異音発生

昨夜7時半頃、雁の巣にある木下酒店さんから久しぶりに電話がありました。何事?と思ったら、自宅で使用しているミシンがガラガラ変な音が出るとの事でした。明日でもいいし、今からでもいいよとの事だったので当日行かせてもらいました。

木下酒店さんは酒屋さんなんですが、アンティーク雑貨を多数扱っていて、店構えはアンティークショップのようです。以前から足踏みミシンの整備以来や、ワインイベントに仮設の飲食店で参加させていただいたりと、色々お世話になっているお店です。オーナーさんはワインに詳しくて、ワインの品揃えは豊富ですよ。

釜の辺りから音がするみたいとのことで、調べてみたものの異音の原因は見当たらなかったんですが、釜バランスが大きく狂ってました。動かしてみるとカタカタカタと激しい音がします。はて?一体どこから音が出てるんだろうと調べて行くと、上軸から下軸に動力を伝える部分のベルトのギヤ部分にヒビが有りました。

ヒビで歯車部分に隙間が出来ていて、そこにベルトが入り込むときにカタカタと音が出てました。これが原因か~釜ズレもこれが原因のようです。本来なら部品を交換かなー?と思ったんですが、ベルトの張り調整で音は無くなったので、しばらくこれで使えそうです。

あとは釜バランスや送りのタイミングを取り直して作業完了です。色々戸惑ってしまい、作業終えたのが11時を過ぎてました・・飯でも食べに行こうかって誘っていただいたんですが、遅かったのでハートランドビールをお土産に頂いて帰りました。

SINGER MERRITT 5200(作業完了後)
_IGP9506.jpg

木下酒店イベントのご案内

古島のワイン会
2013年1月20日(日) 13:00-15:00
(株)のこのしま自然農園オーナー様ご夫婦のご好意で、第2回目の開催になります。
お料理は奥様の手作りです。素材は能古島周辺で取れた海の幸、山の幸を使ってありますので、ワイングラスを傾けながら楽しい一時をお楽しみ下さい。
当日の主なメニュー:能古島の蒸し牡蠣、スペアリブ、華味鳥と大根・里芋のコトコト煮(奥様の手料理でのおもてなし)
申込みは事務局(木下酒店)木下まで TEL 090-5746-9809

BAR FESTIVAL GANNOSU 2013(バル・フェス雁の巣2013)
2013年2月23日(土) 15:00-終了は各店異なります(雨天決行)
飲んで食べて1件700円(4枚つづりチケット2800円 2店舗指定)
各店バル専用特別メニューを提供(おつまみ+1ドリンクとなります)
振る舞い酒(先着100杯)チケットをお持ちの方のみ。
振る舞い酒は午後3時より木下酒店にて、無くなり次第終了となります。
※当日は各店舗にてイベント開催
参加店舗:彩、リアン、アクア、木下酒店、ボンファン、奈多利庵、玄海、真輝、バナナボート、チキータ(雑貨)
問い合わせは上記、木下酒店(木下)までお願い致します。
スポンサーサイト
[ 2013/01/06 12:08 ] SINGER | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: