ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー ペースセッター ZZ3-B614

まだまだ他メーカーでは交換カム式が主流だった1970年代初頭に、内蔵カム式で登場したのがこのペースセッター。今ではカムを内蔵してるのは当たり前ですが、当時としては画期的なミシンだったことでしょう。

行く度かのマイナーチェンジを繰り返して、コンパルの登場までブラザーを代表する機種でした。最終型のペースセッター721は、自動ボタン穴かがり、全回転カマの採用で、その機能はコンパルへと引き継がれました。

今回お預かりしたZZ3-B614は、ボディの軽量化、ワンタッチ押さえ交換などの機能が追加されたモデルになります。また、以前のペースセッターは外付けモーターでしたが、この機種はモーターが内蔵されています。

brother Pacesetter (ZZ3-B612)
_IGP0083.jpg

今回の依頼内容は、縫ってたらどんどん回転が重たくなって、動かなくなったとのことでした。聞けば長年注油せずに使っていたとのことで、軸の焼き付きが原因でした。他に悪いところは無いか、お客様立会いのもとで確認させていただき、お預かりさせていただきました。

この機種は内蔵カム部分にプラスチック部品を使っていて(白いプラスチック部分)、かなりの確立でクラックが入ってるんですが、今回お預かりした物は小さなヒビも無く、大変状態が良かったです。
_IGP0085b.jpg

使い慣れたミシンがいいとのことで修理をご依頼いただいたんですが、心配されたカム部分のクラックもなく、これからも長く活躍してくれそうです。

スポンサーサイト
[ 2013/01/23 10:04 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: