ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI MO-314D フットコントローラ交換

度々お世話になっているリズミックダンスの先生からお電話がありました。

ロックミシンのフットコントローラが通電しなくなったとのこと。

断線かな?と思い行ってみると、ランプ側は通電していて、モーター側が断線しているようでした。

分解してモーター側の配線をテスターで調べると、基板までは問題なく電気が来てました。ありゃ?基板に問題があるのかな?

基板を外して調べてみると焼け溶けた跡があり、2ヶ所(矢印部分)で銅が剥離していました。これじゃー通電する訳ないですね。
_IGP0091.jpg

何らかの原因でショートしたものと思われますが、製造から20年近く経っているので寿命もあるかもしれません。

修理対応は金額的に買換えた方がよいので、そちらをお勧めさせていただきました。エコの観点からすれば修理したいとこなんですが・・まーショートの原因がはっきりしないし、在庫もありましたので・・。

今回のロックミシンはJUKIのMO-314Dで、山本電気(YDK)のモータが使われています。フットコントローラはYDKのYC-480が使われています。
_IGP0094.jpg

JUKIは現行機種(MO-03D・MO-04D・MO-113D・MO-114D・MO-333・MO-334Dなど)のフットコントローラもYDKのYC-480が使われています。

baby lockの糸取物語や衣縫人もYC-480です。

なのでJUKIやbaby lockのロックミシンは、古くてもフットコントローラは交換可能なのです。(※対応出来ない機種もございます)

フットコントローラの調子が悪い・・と言う方はどうぞご相談下さい。
スポンサーサイト
[ 2013/01/24 16:53 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: