ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー TA-2 スペシャル3 職業用ミシン

職業用ミシンが急に動かなくなったとのことで、修理依頼がありました。

足踏みでも使えるタイプのブラザーTA-2なんですが、TDKのYM-61モーターを取り付けて、電動仕様にしてありました。

brother TA-2 Special3
_IGP0288.jpg

症状をお聞きすると、モーターが急に回らなくなったとのこと。

「それならカーボンが原因ですね」と確認してみると、カーボンがまったくありません。

「最後の方ガリガリ音がしませんでした?」

「そーいえば最近変な音がしてたし、火花がすごかった」

カーボンが取り付けてあるバネもかなり削れていて、これが音と火花の原因です。

カーボンは2本あるんですが、片方は焼けて固着しているのか、まったく抜けなくなってました。

モーターを分解して調べてみましたが、整流板にかなりキズが入ってしまっていたので、今回のケースはカーボン交換ではなく、モーター交換とさせていただきました。

お仕事で使われてるので、今後の事を考えての判断です。

もうちょっと早く気付いて御電話いただいてたら・・まーミシンの買換えを覚悟されてたそうで、モーターだけで済んで良かったとおっしゃってましたけどね。

ついでに整備もお願いしますとのことでしたので、お預かりさせていただきました。

取り外したYDKのYM-61モーター。職業ミシン用モーターとして定番ですね。モーターベルトもヒビ割れしてたので交換させていただきます。
_IGP0291.jpg
スポンサーサイト
[ 2013/01/30 08:34 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: