ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー 103sf PLUMEUX 下糸巻不良

今日は古賀市へ行ったんですが、ミシンにとっても詳しいお客様で、何とママ鉄さん。ミシンと鉄道の話を色々させていただきました。ブログもご覧いただいてるそうで、お客様の方が詳しいんじゃないかとドキドキです。

そーいえばこの前、木下酒店さんがうちのブログを見て、「ミシンと電車、両方興味ある人なんておらんちゃないと?」と笑ってましたが、ほら、ちゃんといるでしょー!

さて、昨日なんですが、シンガーの職業用ミシンの修理をしてきました。下糸巻が動かないとのことで、見てみると油の差しすぎでスリップしていました。差しすぎっ言うよりは、差したらいけないとこになんですが・・。

SINGER 103sf PLUMEUX このモデルの修理は今月2台目になります。
_IGP0302.jpg

はずみ車周辺や下糸巻軸周辺が油まみれになっていて、拭き取るだけでは解決しないので、分解して洗剤使って水洗いしました。
_IGP0293.jpg

はずみ車を外した本体側の油も落としておきました。下糸巻の動きが悪くなった時に、下糸巻軸のところから油を垂らしたそうです。どうりで・・
_IGP0295.jpg

他メーカーの職業用ミシン同様、この機種も電子制御なので基板が見えます。
_IGP0296.jpg

大量の油がコードリールの保護板内側にも入り込んでます。そーいえばコードリール式の職業用ミシンって珍しいですよね。職業用なのにフリーアーム機能があるのもこのミシンの特徴です。一般ユーザーを意識した作りですね。
_IGP0298.jpg

ミシンへの注油は適所・適量でお願いいたします。油差しとけば動くだろー的なことすると、かえってミシンを痛めてしまうかもしれませんよ。
スポンサーサイト
[ 2013/01/31 22:17 ] brother | TB(0) | CM(5)
ママ鉄さん
多分その方、興味の方向や思考が私とおんなじと思いますね・・・(笑)
てか、このコメントも見てるってこと!?(大汗)

こちら、例のロックミシン。
修理から帰ってきて、昨日、確認がてら1着作ってみました。
ルーパー折れ修理箇所はOKなんですが、仕上がるか仕上がらないうちに、手元ライトの電球が消灯!
抑えレバーを降ろした直後のことです。これで2回目!
1回めは電球が切れたかと思いましたが、この程度の衝撃で立て続けに起こるとなると、他に原因があるんじゃないかと疑心暗鬼になっています。
保証期間満了まで、あと3日。やはり問合せるべきか・・・。
最近、こんなんばっかでウンザリです。
[ 2013/02/03 13:10 ] [ 編集 ]
Re: ママ鉄さん
また電球切れですか!?こー続くと他の原因ありそうですね。

MO-344Dは結構収めてるんですが、電球切れは今のとこ無いですねー。
ルーパー折れも・・

そーいえばとある施設で使ってる、ベビーのエアスルー式ロックが、買ってそんなにたってないのに、3台とも同じ症状で故障してたのがありました。え、なんで?ってトラブルでした。保障期間内なので、メーカーに出す事をお勧めしました。初期不良の場合は、メーカーさんにちゃんとした回答をいただいたほうがいいですからね。
[ 2013/02/03 19:37 ] [ 編集 ]
メーカーに出したいですよね
でもJUKIって、保証期間中はメーカーで面倒見てくれないんです。
サービスセンターに電話したところ、通販で買った物でも修理を受付けてくれませんで、その店でお願いします、と言われました。
だから、直接メーカーの回答がもらえないんですよ。。。

デジカメからオーディオまで、今までいろんな物を修理に出しましたが、保証期間内にメーカーで修理ができないなんてのは初めてです。
ミシン業界って、いろんなしがらみがあるんでしょうか。
なんか、エンドユーザーに優しくない会社だな・・・と思ったり。
[ 2013/02/03 23:13 ] [ 編集 ]
間が空いちゃいましたが
古賀のママ鉄です(笑)。先日はお世話になりました。
三連休はてっぱくまで遠征し、ミシンを酷使する時期がようやく終わったので、ブログにお邪魔しに来ました~。
ミシンの話がたくさんできて&ついで?に電車の話もできて、とても楽しかったです。
吉田類さんって、またそこまで見てる番組が一緒だなんて……(^^;)。酒場放浪記、私もほぼ見てますわー。居酒屋紀行も好きなんですけど、類さんの方がよりジャンクっぽくて見てて楽しいなと。私も行きたかったな~。この三連休は、子どものために(笑)、鉄道博物館まで行ってました。
また何かあったらよろしくお願いします~。
あ、813のパーツ、どうなりました?

のりちゃんさん、同じ嗜好だったらテツというより廃線テツですよ(^^;)。車両萌えではなく、元軌道のまっすぐな町道or農道、鉄道遺跡に萌える変な人なのです(笑)。
服を縫うのですが、縫うことよりもミシンの方が好きです。
それで似てたらぜひ私こそお話ししたいです(*^_^*)。
[ 2013/02/19 16:20 ] [ 編集 ]
Re: 間が空いちゃいましたが
morotoさんこんばんは。
鉄道博物館行ったんですか~あそこは楽しそうですね。見るとこいっぱいで時間いくらあっても足りなさそうですねー。
私は向こうの生まれ育ちなので、遊びに行きたいんですが、なかなかですねー・・

酒場放浪記見てるんですね(笑)まさかこの話題に反応する人がいるなんて・・もちろん私も居酒屋紀行や百名居酒屋見てますよ!が、やっぱり同感、吉田類さんがいいですね~その場に呑まれる感じが何ともいいです。太田さんはちょっとうんちくが・・まーどっちも面白いですけどね。

813の部品、すいませんご連絡が遅れました。やっぱりもう無いそうです。まだ諦めずに当たってますが、あんまり期待できないみたい。壊れた時はうちの813も部品取りに使っていいですよ。
[ 2013/02/20 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: