ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI シュプール TL-25 定期整備

今度の三連休、ヤフオクドームで焼酎イベントがあるそうで、土曜日は酒場放浪記でお馴染みの、吉田類さんがトークショーで登場するとか。あ~仕事じゃなかったら行きたかったなぁ~・・なんで土曜日なんだ!日月は暇なのに。

さて、JUKIのシュプールを定期整備でお預かりしました。

JUKI SPUR25 (TL-25)
IMG_0743.jpg

このお客様は毎年整備のご依頼があるんですが、使用頻度が高いので、結構ホコリや糸がらみが見られます。モーターカーボンも早めの交換をさせていただきました。
IMG_0745.jpg

先日の記事で紹介したSINGER 103sfと比べると、基板周りはすっきりした印象ですね。裏向きに取り付けられた基板に、カバーも付くのでホコリ対策も上々です。
IMG_0747.jpg

上軸の注油口が基板の下に隠れているので、基板を外してから作業します。基板を取り付けたままでも注油は出来るんですが、確実に注油するならこの方がいいかと。
IMG_0749.jpg
スポンサーサイト
[ 2013/02/05 22:13 ] JUKI | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です
304今日ハンドル持ちました
やっぱり全検上がりは気持ちいいです

ミシン…
13~4年前、嫁さんに買ってあげたブラザーミシン(確か7万数千円)
嫁さんより私が良く使い、娘・息子の上履き入れ等のバッグ類、息子のよだれかけ、クッション、嫁さんのエプロンまで私が作っちゃいました

記事を拝見して、ミシンの機構にホォ~って思うと共に、当時を懐かしく思い出します
娘は今年成人です。
[ 2013/02/05 22:37 ] [ 編集 ]
いいですねー
レールマンさんこんばんは。

今日は304を運転されたんですね!エンジンもオーバーホールして快調でしょうね。

レールマンさんもミシン使ってたのですね。私はこんな仕事してるのに、縫い物はまったくダメなんです・・今度教えてもらいましょうかね。

明日は西大刀洗駅近くに、修理済ミシンの納品があるので、沿線で撮影させてもらいます。雨だけどがんばりま~す。
[ 2013/02/05 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: