ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HZL-61 PASSEN 糸調子不良

JUKIのフットコントロール式電動ミシンHZL-61の修理です。ナショナルモーターっていうのがJUKIにしては珍しいかな?なのでもちろんフットコンもナショナルです。

スッキリとしたデザインのスリムなミシンです。上糸部分は開閉カバー式になっていて、これも見た目のスッキリ感に貢献してます。

収納時のカバーは、ベット部分に横からスライドさせてはめ込むようになっています。

JUKI HZL-61 PASSEN (整備後)
HZL61_1.jpg

上糸の調子が悪いとの事だったんですが、確かに上糸のテンションが掛かっておらず、調べたら下糸のテンションもゆるゆるでした。

分解して調べてみると、上糸テンションダイヤル部分に不具合がありました。ダイヤル部を分解して、動きの悪い部分に注油してから位置調整をしました。

下糸に関しては、内釜の糸調子を取る部分にゴミが詰まっていて、しっかり糸を挟まなくなっていました。

さらにその状態でネジを締めこんでしまっていたため、糸調整をする板バネが外側に反り返っていました。そのためしっかり調整が出来なくなっていたんですね。

HZL61_2.jpg

このミシンは標準糸調子タイプ(糸調子ダイヤルに標準表示がある)なので、標準値に合うよう糸調子を取っていきます。

その都度この状態に組んで、また分解しての繰り返しでした。これがなかなか・・
HZL61_3.jpg

がんばった甲斐あって(自分で言うなって・・)標準値で、きれいな糸目が出るようになりました。




スポンサーサイト
[ 2013/03/20 00:09 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: