ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー Lisse SPECIAL (ZZ3-B579)

このシリーズってどれだけ売れたのかな?ってくらいよくお預かりするミシンです。

見た目そんなに魅力を感じないんですが、見た目よりどれだけ使えるかですね。その点では金属ボディのおかげか安定感あるし、縫い目はきれいで力もあります。

brother Lisse SPECIAL (ZZ3-B579)Lisse_2.jpg

今回はメンテナンスのご依頼だったんですが、このミシンって大きなトラブルは少ないですね。一度だけ基板のリレースイッチが故障ってのはありましたけど・・。
Lisse_1.jpg

登場から20年以上経過していますので、メーカーの部品供給は期待できませんが、直せる限り修理いたしますので、古いからといってあきらめずにご相談下さい。

まだまだ活躍出来るミシンですよ。
スポンサーサイト
[ 2013/03/20 11:05 ] brother | TB(0) | CM(4)
フットコントローラーは?
今もこれを使っていますが、これに接続できるフットローラーを探しております。現在も販売しているのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

45年以上前に実家では私が小学生の頃から、フットローラーのついたブラザーミシンを使っておりました。
これを買った20年前は付いてなかったのですが、やっぱりあると便利なのでさがしております。
今時は安くてもっと使い勝手が良くて、本体も軽い物があるのでしょうが、まだまだ使えますのでとりあえずフットローラーを買おうと思っています。

  東京都練馬区の50代のおばちゃん
[ 2013/04/07 08:31 ] [ 編集 ]
Re: フットコントローラーは?
ブログへのコメントいただきありがとうございます。

この機種は現行のフットコントローラが使用可能ですので、まだ入手可能です。

念のため電源スイッチ近くにフットコントローラの差込口(差込口形状も)があるか確認してみて下さい。
類似機種でもコントローラの差込口が無いタイプもございます。その場合はコントローラーは使用出来ません。

部品注文の際は、本体背面のメーカーシールに記載してある型番(恐らくこのシリーズであれば、ZZ3-で始まっていると思います)を伝えた方が分かりやすいかと思います。

このシリーズは縫い目も綺麗ですし、パワーあって使いやすいかと思います。何といってもフレームがしっかりしています。

確かに最近の機種は低価格で軽くてよいものも多く出てますが、残念ながら耐久性なの劣る面もございます。

きちんと整備さえしてあげれば、まだまだ使える機種ですので、大切に使われて下さい。
[ 2013/04/07 10:32 ] [ 編集 ]
ご回答の御礼。
さっそくに回答をいただいていたようで、ありがとうございました。
確認が遅くなり、失礼いたしました。
はい、ZZ3-B579です。
コントローラの差込口はあります。
探して買ってこようと思います。
安心しました。
ご親切にありがとうございました。(*^_^*)
[ 2013/04/14 12:09 ] [ 編集 ]
Re: ご回答の御礼。
少しはお役に立てたようで、良かったです。

ブラザーさんはメーカーに直接問い合わせてもいいかと思います。

送料はかかりますが、フットコントローラーも注文出来ると思いますよ。
[ 2013/04/15 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: