ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー メリット SR-11 2糸ロックミシン

メリットブランドのロックミシンSR-11の修理をお預かりいたしました。

何かが当たって針が折れるので使えないとのこと。糸立ても上の方で折れてしまって、アンテナ部分も無くなっていました。

SINGER MERRITT SR-11(整備後)
SR11_1.jpg

見た感じ美馬精機のOEM機のようですが、どうなんでしょうね?

それにしてもこのロックミシン重たい!

最近の吸盤タイプと違ってウエイトで安定させるタイプなんですが、他メーカーのものと比べてもかなり重たく感じます。重たい方が安定感あるからいいんですが・・。

さて、針が折れる原因はルーパー針のズレで、この状態ではまったく縫えません。

ルーパー位置を調整するんですが、本縫いミシンの釜バランスと同じで、しっかりタイミングをとってあげないとちゃんと糸が絡んでくれません。

位置調整をして、綺麗な縫い目が出るようになりました。メスはまだ良好です!

糸立ては部品取りにしたブラザーの2本ロックの物が使えたので、少しでも安く上がるようにそれを使わせていただきました。

2本ロックは構造が単純でいいですね。
SR11_2.jpg

糸掛けも簡単なので、ロック初心者の方にも安心ですよ。
スポンサーサイト
[ 2013/04/10 00:24 ] SINGER | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: