ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー ペースセッター 610 整備

やっぱり福岡地方は梅雨入りしたんですねー。今日はいかにもな天気でした。

ブラザーのペースセッターを整備でお預かりしたんですが、これが初期型の重た~いやつでして、よっこらしょっでした。運び終えたらふぅ~ってなります。

ペースセッターでも1970年に登場した701からは軽量化されて、ずいぶんと持ち運びも楽になってるんですけどねー。

ただ、デザインは角ばった感じが610の方が好きなんですが。

内蔵カム式の当時としては画期的なミシンで、他メーカーがまだカム交換式が主流だった時代だけに、当時の人はきっと「お~!」と思った事でしょうね。

brother pacesetter 610(整備後)
b_p610_1.jpg

糸調子がどうにも合わなくなって使うのが嫌になったとのことで、お客様宅で軽く調整させていただくとちゃんと糸調子は出ました。

同時に内蔵カム部分も確認させていただくと、やっぱりカムギヤには経年劣化によるクラックが2ヶ所・・この機種ではかなりの確立で確認出来ます。
b_p610_3.jpg

回転させるとカツンカツンと音は気になりますが、縫い調子には影響ありません。ひどい場合は上軸の回転に影響するので、目飛びなどの症状が出る場合もあります。

はずみ車内側の軸部分とモータープーリーに糸がらみが確認出来ました。
b_p610_2.jpg

お客様宅でちゃんと縫い調子が出ることを確認していただいて、作業箇所も見ていただいたので安心して整備をご依頼いただけました。

「まだ使えるか」を一番心配されていたもので・・もちろんまだまだ行けますよ!

整備後は音も軽くなって縫い調子も良好。使い慣れたミシンがいいとの事でしたので、これからもこのミシンを大切に使っていただけることと思います。

この度はミシンテックへの整備依頼ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2013/05/28 23:00 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: