ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー モナミ ピア SF-106 落下破損

シンガーのミシンを落下させてしまい、動かなくなってしまったとのことで、当ブログをご覧になった方からメールを頂きました。

下糸巻きのところがグラグラして、はずみ車が回らないとのことでしたので、下糸巻きするときの切替(クラッチ)部分が損傷してるくらいに思ってました。

実際は上軸のずれが原因で、ベルト車の割れ、天秤の変形、さらにはメイン基板の回転センサー損傷とかなりの重症でした。

外観はほぼ無傷だったので、はずみ車が落下時の衝撃を全て受けたようです。

上軸の位置を修正してからちゃんと回転するか、修理可能である事ををお客様宅で確認させていただき、お預かりさせていただきました。

ベルト車は割れがひどかったので交換させていただきました。
s_sf106_3.jpg

上軸に押されて曲がってしまった天秤。こちらは修正させていただきました。
s_sf106_8.jpg

損傷したメイン基板の回転センサー部分。
SF-106基板損傷

メイン基板は高額なので出来れば修正したかったのですが、内部の配線が折れてしまっていて、センサー部品も入手困難なため基板交換とさせていただきました。

この修理をお受けしたのは4月末、5月の連休前に発注した基板が届いたのが5月の中旬・・メーカー都合とはいえ、大変お待たせする結果となってしまいました。

基板が届くまで他の作業を済ませておいたんですが、この状態で2週間・・。
s_sf106_1.jpg

ようやく基板が届きました!右が新しい基板なんですが、配置が変わってますね。
s_sf106_2.jpg

早速届いた基板を取り付けます。
s_sf106_4.jpg

組上げて電源ON・・問題なし!縫い調子も良好です!
s_sf106_5.jpg

SINGER monami PIA SF-106(整備後)
s_sf106_7.jpg

今回の修理では部品入荷待ちもございまして、お客様には大変お待たせする結果となってしまい、申し訳ございませんでした。

今回はミシンテックへ修理依頼いただきありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2013/05/29 17:47 ] SINGER | TB(0) | CM(2)
感謝です☆
こんな状態のミシンを救っていただいて、ホント感謝しています♪
今は、絶好調に動いてますよー!
また点検整備で、お世話になりまーす♪
ありがとうございました♡
[ 2013/06/12 08:59 ] [ 編集 ]
Re: 感謝です☆
ナガノ様こんばんは。

コメントありがとうございます。

その節はこちらこそありがとうございました。
修理出来たのはナガノ様の御理解あってこそでした。

元気に動いてるとの事で安心しました。

また何かございましたらご連絡下さい。

またお会いできる日を楽しみにしております。
[ 2013/06/12 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: