ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI TL-30SP メイン基板 ヒューズ交換

ミシンの電源が急に入らなくなったとの事で行ってきました。

ほんとですね~電源ONにしても無反応。基板を確認するとやっぱりヒューズ切れ。

けどここが切れるのって・・お客様に確認すると、上外したらコードが付いてるの知らずに、引っぱったら外れたので慌てて戻したとのこと。

はは~んそれが原因ですね。聞けば電源入れたまま慌ててコネクターを差し込んだとのことで、それでショートしたのでしょう。

糸がらみを外そうと開けちゃったらしいんですが・・。

ヒューズは基板保護のリード線付のやつで、交換には私の苦手なハンダ作業です。

おまけにリード線付って扱ってる店少ないんですよねー。昨日天神にある電子パーツ屋さんに電話したら「ありますよ」との返事。良かった~と今日買いに行ったんですが在庫があと1個・・危なかった。

TL-30SPのメイン基板(矢印部分がヒューズ位置なんですが、外した状態です)
TL30SP基板

今回はショートの原因もはっきりしてるし、ヒューズ交換だけで作業完了です。

参考までにこちらはTL-90のメイン基板なんですが、ちゃんとアース線が付いていて、矢印部分を本体の金属部分にネジ止めします。
TL90基板

今回のケースだとアース線があったほうが安心だと思うんですが、何で無くなったのかな?まー基板自体違うから何とも・・何せ私の一番苦手な分野ですからね。

昨日預かって今日届けの慌ただしい作業でしたが、無事に直って安心しました。
スポンサーサイト
[ 2013/06/25 23:38 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: