ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー コンピュータ 7900DX お掃除・・

シンガーブランドのコンピュータミシン7900DXです。

どこが壊れてるとかでは無いようなんですが、とにかく長い間ほったらかしてたそうで、掃除をお願いしたいとのことでした。

お客様の「掃除」はもちろん整備のことなんですが、作業はまさに掃除からでした。

というのもお客様も現状分からないくらい、ケースかぶせたままの放置状態。ケース外すと長年の誇りや汚れに加えて、私の苦手な蜘蛛までが・・。

少しずつ分解しながら、エアーダスター1本使い切る勢いで作業を進めていきます。

が、作業終えてみるとピッカピカ!作業前の姿からは想像出来ないくらい綺麗になりました。ケースは日に焼けて黄色~くなってたんですが、本体はいい状態。

SINGER COMPUTER 7900DX(整備後)
79DX_1.jpg

文字縫いも出来るフルコンピュータミシンで、中身はとっても複雑です。
79DX_2.jpg

長い間使っていなかったわりに、これといった故障箇所も無く、整備して動きは快調。

このボディを使ったシリーズ定評の綺麗な縫い調子も健在です。

「シンガーのコンピュータミシン修理」
「どんなの?」
「クルクルまわすやつ」
「あ、ナナキューね」
というくらいこのミシンを象徴するのが指先でクルクルする模様選択ダイヤル。

ダイヤルを軽~くクルクルすると、デジタル数字が変化して、その数字で模様を決定します。後継機のアプリコットシリーズにはこのクルクルは継承されませんでした・・。

この度はミシンテックへの整備依頼ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2013/08/02 20:54 ] SINGER | TB(0) | CM(3)
前面カバーの外し方
色々とさまよってこちらに来ました。ひとつ教えて下さい。上糸が切れやすいとの奥さんの一言で少しメンテナンスをしようと思っています。上糸の送りローラーが悪いのかなと思っているのですが、前面カバーはどうやって外すのでしょうか。
模様カバーの所に2箇所ネジがあるので外したのですが、カバーが外れません。無理して外すと壊れそうなのですが、教えていただければ幸いです。
[ 2015/04/12 17:05 ] [ 編集 ]
Re: 前面カバーの外し方
時々同様の質問をいただきますが、現物見たら思い出すんですが・・
底カバー外したとこに2本、上部に2本、ベッド上にレバー式のストッパー・・
あとは思い出せません。

コンピュータミシンなので、無理に引っぱって配線引きちぎらないよう注意して下さい。
精密機械です、分解は注意して自己責任でお願い致します。
[ 2015/04/15 22:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。もう少しチャレンジしてみます。
[ 2015/04/16 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: