ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー ブーケ 9700 superDX

シンガーアプリコットのちょい高級バージョン、9700SDXの修理が入りました。

アプリにカラーの液晶モニターが付いたモデルなんですが、液晶はタッチ画面式ではなく単なるガイドで、操作は下にあるボタンで行ないます。

他店営業さんの持ち込み分なんですが、電話もらった時に数針縫ったらエラーで停まってしまうとの事。あ~面倒な感じ・・しかも納期が無い・・。

SINGER Bouquet COMPUTER 9700 superDX(整備後)
97SDX_3.jpg

持ち込んでもらって早速確認させてもらったんですが、針の停止位置がおかしい・・ということは回転センサーのエラーですね。

基板だったらどうしようとか思いながら開けてみると、センサーの回転側が割れて欠落してました。ありゃ~大変な事に・・交換となると軸を抜いての大掛かりな作業。

幸いな事に欠落した部品が本体底部に落ちてました。

これなら交換より復元で対応出来そうなので、先方のお客様に作業内容の了解を取ってもらい、早速作業開始です。金額や時間考えたらお客様も納得でしょう。

赤矢印の部分が修復部分。それにしても経年劣化には早すぎるし、割れた原因は何でしょう?当たりなどもチェックしましたが異常無かったです。
97SDX_2.jpg

実は針の停止位置がおかしいと気付く前に、色々チェックしちゃったりして・・。
97SDX_1.jpg
スポンサーサイト
[ 2013/08/04 00:36 ] SINGER | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: