ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

風雨に耐えて・・

久山町の山田地区にあった麻生産業山田炭鉱。

福岡の炭鉱と言えば筑豊や粕屋、大牟田の三池などが有名ですが、東区周辺にも西戸崎の大岳や久山町の久原、そして昨日尋ねた山田炭鉱などがありました。

昭和42年頃の閉山とのことですが、今でも多くの遺構を見ることができます。

石炭と言えば鉄道輸送・・鉄道好きとしては気になるところですが、付近に鉄道は無く(閉山後に新幹線は通ってますが・・)輸送方法が気になってました。

近くの久原炭鉱はトロッコで篠栗駅まで石炭を運んでたそうで、もしかしたらここも・・が、索道で香椎線の土井駅まで運んでたと聞いてガックリ。

索道ってロープウェイというかスキー場にあるリフトみたいなものですからね。

その索道の鉄塔が1基だけ東区の名子地区に残っています。付近はしょっちゅう通るんですが、前記のとおりで近くに寄ってみたのは昨日が初めて。
索道_130829_1

近くで見ると赤錆ながらも風雨に耐えて残ってる姿に圧倒されてしまいました。

当時は山田地区から土井駅まで数十メートルおきに同じ物が建ってたんでしょう。そこをバケットに載った石炭が宙を行く姿・・想像したら面白いですね。
スポンサーサイト
[ 2013/08/30 08:32 ] 産業遺産 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: