ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ハッピーミシン HA-1

リサイクルショップで足踏みミシンを見つけて、購入を検討してるとのことでご相談のメールをいただきました。

お返事はさせていただいたものの、やはり実物を見ないと何とも・・。

再びメールをもらったら、いつもお世話になってるお客様でした。

私も時々利用してるショップだったので、翌日待ち合わせして、購入される前に一緒に見に行ってきました。

ミシン本体、ミシン台共に、とても状態のいいハッピーのHA-1でした。

ミシンに詳しいお客様だけに、さすがにいいもの選ばれます。

状態もですが装飾のクローバーマークが気に入ったとのこと、一目惚れですね。年代物ですからまた同じ物が出るか分からないし、見つけた時が買い時ですね。

で、整備依頼いただきまして、頭部を外してお預かりしました。

ボディクリーニングの途中ですが、状態いいだけに磨き甲斐があります。
ハッピーHA-1_1

メッキ部品はHA-1にとって重要なパーツ。磨けばミシンが生き生きします。
ハッピーHA-1_2

もう組んじゃってますが、上糸テンションや下糸巻き装置も分解して磨いてますんで、随分と綺麗になったかと・・。

上糸テンションや糸立てはメッキ内部に錆が出てましたので、完全には落とせてませんが可能な範囲で磨いております。

下糸巻きの糸受けのバネが欠品してました。代用出来る部品があればいいんですが・・納品前に倉庫確認して行きます。

完成~♪ ピッカピカ。
ハッピーHA-1_3

あ、もちろん見た目だけじゃダメですね。整備もバッチリしてますのでご安心下さい。

この度はミシンテックへの整備依頼ありがとうございました。



スポンサーサイト
[ 2013/09/05 02:10 ] その他ミシン | TB(0) | CM(2)
ハッピーミシン可愛いですよ♪
このたびはお世話になりました。ママ鉄です(笑)。
いきなり名乗らずメールして、慌てて名乗って再送信して、気がつけば次の日現物見に行くことになって、あっという間に買ってました(大笑)。8台目のミシンなので、夫の目が怖かったですが、おかげでいい買い物ができました。ありがとうございます。

一目惚れってあるんですよねぇ。ミシンに関しては特に(^^;)。
キレイに仕上げてもらって嬉しいです。
夜になって子どもが発見し、はしゃいで踏み踏み踏み踏みしてました。私も祖母の足踏みを意味もなく踏み踏みしてたなぁと懐かしく思い出しました。(しかし、気がつくと逆走してますね。気をつけないと縫い損なうわi-201)
持ってるミシンでは最長老(今までは35歳の813でした)ですので、労りつつつきあっていこうと思います。
衝動買いにおつきあいいただきまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
あ、下糸巻きのバネ、見つかったら教えて下さいねv-344
[ 2013/09/06 09:43 ] [ 編集 ]
Re: ハッピーミシン可愛いですよ♪
こんばんは。
いいミシンガ見つかってよかったですね。
それにしても8台はすごいですね~部屋のあちこちにミシンが・・。
足踏みミシンの感覚って他には無いですからねー子供さんにとっても始めての感覚で楽しいんでしょうね。
バネはすぐ見つかると思いますので、期待して待ってて下さい。
それでは、また連絡します。
[ 2013/09/06 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: