ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HZL-7500 長年がんばって・・

いつもお世話になってる手芸屋さんから、お店に修理持込があったとの御電話。

さっそくお伺いさせていただくと、JUKIのHZL-7500のはずみ車が回転不良とのことで、まわしてみると確かに何か引っかかった感じ。

下糸巻きのクラッチ部分が油切れで動かなくなっていました。

原因はさわった感じですぐに分かったんですが、確認するために開けてみてビックリ・・中が埃ですごい状態になってました。

とりあえずクラッチ部分を動くようにして、オーバーホールをおすすめ。

下糸巻き周辺・・基板周辺にもかなりの埃が入り込んでます。
7500_6.jpg

こちらは上軸のバランスウエイト周辺。
7500_1.jpg

底板を外すとここも・・。
7500_4.jpg

下軸にも大量の埃が・・。
7500_3.jpg

釜のギアに油で固められた埃が詰まってゴリゴリ・・動きが悪くなってました。
7500_2.jpg

「買い換えないとだめですかね?」とのことだったんですが、整備さえしてあげればまだまだ使えるので、もちろん修理をお預かりしました。

長年の色焼けはありますが、こんなに綺麗になりました!もちろん中も・・。
7500_5.jpg

ほぼ毎日ミシンを使わない日は無いってくらいこのミシンを気に入っておられるそうで、お届けした際は大変喜んでいただきました。

まるで我が子に話しかけるように「よかったねー治って」とミシンを撫でるお客様を見て、こちらも幸せな気分になりました。

この度はミシンテックへの修理依頼ありがとうございました。



スポンサーサイト
[ 2013/09/17 22:30 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: