ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー アデッソⅡ (CPS72) 整備 

この日はお客様宅で3台のミシンを整備させていただいたんですが、メインの本縫いが終わってロック・・と最初はここまでの予定でした。

「これも見てもらおうかな」と追加で入ったのがこのアデッソⅡ。

時間も押してたので次回に・・と、とりあえず状態だけ見ときましょうだったんですが、見たらほっとけない状態で作業続行。
アデッソ_1

このお客様も仕事で使われてるので、このまま使うのはちょっと・・。
アデッソ_3

ボビンが浮いてがちゃがちゃなる・・釜の内側に堆積したホコリが原因で内釜が浮いた状態。ボビンではなく内釜が浮いてます~。

送りが弱くて送れずに糸がダマになって食い込む時がある・・送り歯に隙間に堆積したホコリがキルティングのようになって送り高さが出ない状態。

なるほど、この状態だとお伺いした症状もうなずけます。

カバーを全部外して内部のホコリをあちこち除去してから注油させていただきました。
アデッソ_2

下軸には錆も出ていたので、磨いて油膜を付けておきました。(画像は磨く前です)
アデッソ_4

brother ADESSO Ⅱ(CPS72) (整備後)
アデッソ_5

ちょっと時間押しましたが作業完了!音は軽やか、送り調子も良好で気持ちいい!

この度はミシンテックへの整備依頼ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2013/11/03 08:42 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: