ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー 14u811 2本糸ロックミシン 整備

シンガーブランドの14u811を整備でお預かりしました。長年使ってなかったので整備してから使いたいとのことでのご依頼です。

家庭用ロックミシンは主に分けて2本、3本、4本とありますが、ここ最近はニットにも対応出来る4本が主流になってますね。4本なら3本でも使える事も要因のようです。

さて2本は?といえばすでに各メーカー製造を止めてしまっている事からも分かるように、過去の物になってしまいつつあります。

ですが、糸取り物語や衣縫人のようなエアスルーモデルは別として、3本、4本となると糸掛けが大変です。2本ロックなら糸掛けの面で大変有利とも言えます。

なので家庭用ミシンでのかがり縫いの代用程度(もちろんそれ以上期待出来ますよ)であれば「かなり使える」かと・・特にロックミシン初心者の方にはお勧めです。

さて、話を14u811作業に戻しましょう。

まずはカバー類を全部外してお掃除・・使用感少なく、ルーパー周りの埃落としや古い油を取るだけでずいぶん綺麗になりました。
14u811_1.jpg

注油はほとんどされてなかったとのことで、さすがに動きは重くなってます。上のほうに見える白い円形のフェルト部分を見ても注油されてなかった事が分かりますね。

SINGER 14u811(整備後)  外装ピカピカ、注油後動きは軽~くなりました。
14u811_2.jpg

14uシリーズはレインタイプの糸掛け(テンション部分)にボディ前面にある送り幅調整が便利。そして14uシリーズのもう1つの特徴と言えば・・。

このフリーアーム機能ですね。ロックでフリーアームってあんまり使わないような・・って、うちのお客様でもフルにこの機能使ってる方いらっしゃいますよ。
14u811_3.jpg

こちらは通常の状態ですが、こんな感じに簡単に切り替えが出来るのです。
14u811_4.jpg

この度はミシンテックへの整備依頼ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2013/11/19 09:06 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: